久しぶりの着付レッスン。まだまだ未熟ですが。 | wbf.徒然なるままに

wbf.徒然なるままに

バツイチシングルマザーの自分軸での生き方日記。

あれ?


打った記事が消えちゃった笑い泣きアセアセアセアセ



気を取り直して再度、、打ちます!!
昨日は久しぶりの着付レッスンでした。

今回の検定お題は振袖着付と帯結びは『春蘭』

『春蘭』は下矢印下矢印下矢印こんな感じです。


まあまあかな。この結び方は2回目だし。


検定は来月の予定でしたが、准講師の先生の都合で12月5日に決定!

お陰で一回レッスン日が増え、ホッとしています。

帯の幅出しが不十分でちょっと帯、、まずかったけど、まあまあこんなもんでしょー。前から見ると幅出し不十分わかるぅ〜笑い泣きアセアセ

始めた頃に比べたら、少しは上達したかなー。。
この写真のモデルさんはいつも一緒にレッスンを受けているUちゃんですラブラブグリーンハーツイエローハーツブルーハーツ


ちょっと裾も長かったかな〜爆笑

写真撮っておくと反省できて次回のレッスンに生かせますね。


レッスンの振袖はあくまでもレッスン用。学院からレンタルしています。
体型が合うかが重視なので、好みだとか似合うとかは関係ありません。帯、帯締め、帯あげは自前、結び手の物を使用するので、着物に合わないものや今回のように全通帯を使うべき結び方でも、結び易さを重視しているので、今回は結びやすい自前の袋帯を選んだので六通帯を使用していますウインクOKOK

このくだりは、着物にちょっと詳しい方でないとわからないと思います。。


簡単に説明を加えると、
全通帯とは、帯全面に柄があるもの。
六通帯とは一部柄無し(胴回り一周目の着付後隠れてしまうところに柄無し)全体の6割に柄ありなので六通というそうです。


1枚目の写真に戻っていただくと納得かと思いますが、今回六通帯を使ったので、一部無地が見えてしまっています。。
あくまでもレッスンなので、、、その辺りはオッケーですOK


長々とすみません。
興味のない方には退屈でしたね〜もやもやびっくり

まぁ、いつもつまらない自己満の内容ですが。。

では、今日も残りステキな休日をグリーンハートハート