困惑 | おばあちゃんの介護記録‪ᝰ✍

おばあちゃんの介護記録‪ᝰ✍

認知症の祖母の介護記録です。

愚痴も多々あるかも知れません…
そういうのが苦手な方は閲覧をお控えください。

誰かの介護に携わる全ての方々へ
何かアドバイスや励ましのお言葉などありましたら、是非コメントを頂けますと幸いです。



皆さま、こんにちは🍀*・


昨日から祖母の認知症レベルが
100ぐらい上がったのかと思ってしまうほど
今まで以上に酷くなっています。。

一時的なものだと良いのですが😞💭



①架空の人物が出てくる

昨日の夕方頃に突然
「さっき電話がかかってきて、組合のリーダー格の人からお米炊いておくように言われた」
と騒ぎ始めました。


その時間帯は私も父も家にいたので、
「誰からも電話かかってきてないよ」
「夕飯はうどんだから、お米はいらないよ」
と説得するものの

「電話がかかってきたんだってば💢💢」
の一点張り、、、


その後もしばらく続きましたが、
ササッと夕飯の準備をして
うどんを目の前にすると落ち着いた様子😮‍💨💦




②昼夜逆転

いざご飯を食べ始めると今度は
「何時から仕込みしてたの?」
「こんな朝早くから大変だったね」
と始まり、、

「今朝じゃないよ」と言うと
「え?!今朝じゃなくて夜なの?!!」

そして1分程経つと
「随分朝早くから仕込みしてたんだね」
「朝から手の込んだもの作ってるね」


ひたすらこの会話の繰り返しです。
食べ終わるまでずっと続きました。




③時計が読めない

ご飯の最中に昼夜逆転している祖母に
「時計見たら今の時間分かるよ」と言うと

時計を見るやいなや
「何時だか分からない」
「時計読めないよ」とのこと。。


「短い針と長い針、それぞれ数字の何を指してるの?」
と問いかけてみるも
「分かんないってば、読めないよ」


時計が読めないなんて事は今まで無かったので
私も少し驚きましたが…

時間を伝えると納得した様子でした。




④真夜中に私と父を探す

なんだかホラーチックな見出しになってしまいましたが(笑)

昨晩1番大変だったことがこれです。。


みんな就寝中だった夜中0時半頃のこと
「〇〇ちゃーん!〇〇ちゃんどこにいるの?」
と祖母が大声で叫んでいることに気づきました。


夜中だったこともあり、
眠くて起きられなかった私は
しばらく布団の中で様子を見ていたのですが

1階に降りて行き、リビングはもちろん
和室やトイレやお風呂まで隅々私を探し回り…

遂には玄関や台所のドアを開けて
外に向かって叫び始めたので
流石に近所迷惑になってしまう、まずい!
と思って起きようとしたところ
父が起きて祖母を部屋に連れ戻しました。


その最中も
「〇〇ちゃんが泣いてるの!」
「探さないと!!どこにいるの?!」
と興奮状態。

父が「〇〇ちゃんは寝てるから大丈夫」
となだめているのが聞こえました。


1時過ぎにやっと落ち着きましたが、
一連の騒ぎで私は目が覚めてしまい寝られず…

2時頃にやっと寝落ちしましたが
それも束の間💭


寝落ち10分後ぐらいに、
「お父さーん!お父さーーん!!」
と今度は父を探している祖母。

私を探す時と同じように
1階を探し回っていました😞💦💦


私が気づいた頃には父が起きていて、
また祖母を呼び戻していました。


これも1時間ほど続き、
次は朝方4時に「お米炊いてない!」の騒ぎ。



私も父も今日は3時間睡眠で仕事に行きました。

流石に毎日やられたら疲労で倒れてしまう…



今まで、「お米炊いていない!」と
朝方5時頃に騒ぎ始めることはしばしばありましたが…
夜中に私たちを探したり
叫んだりする事は無かったので驚きました。

一体どうしちゃったのでしょうか、、、



今日はしっかり寝られますように😮‍💨

皆さまも毎日お疲れ様です!!