大学のレポート
EMEの小野です。
昨年度より、大阪経済大学で、春季の講座として、
実践マーケティングⅠ(理論編)、
実践マーケティングⅡ(事例編)、
を担当しています。
授業も終わり、今日は、レポートの提出期限。
お題は、
自分を商品として、
マーティングの視点から、自分を売り込む、
というものです。
ターゲットを決め、
自分の価値を見える化して、
どのようにして価値を伝えるか、
(相手に認めてもらうか)、
ツールを活用して、纏めてもらいます。
昨年の学生も、そうだったのですが、
今年の学生は、特に、自分自身を、過去、現在、未来と見つめ、
個性的なレポートを書いてきました。
私は、面接官の気持ちで読んでいましたが、
内容もさることながら、表現もユニークで、
書いた本人に会いたくなるレポートが数多くありました。
~お見せできないのが残念です~。
将来、独立希望者も数名いて、これからも支援したくなります。
今回の授業を通じて、
自分の学生生活とマーケティングを同じ目線で考えられたことが、
学生にとって、とても新鮮だったようです。