大学のレポート | GENKI・ステキ・日記 ~あなたにありがとう~

大学のレポート

EMEの小野です。

昨年度より、大阪経済大学で、春季の講座として、

実践マーケティングⅠ(理論編)、

実践マーケティングⅡ(事例編)、

を担当しています。

授業も終わり、今日は、レポートの提出期限。

お題は、

自分を商品として、

マーティングの視点から、自分を売り込む、

というものです。

ターゲットを決め、

自分の価値を見える化して、

どのようにして価値を伝えるか、

(相手に認めてもらうか)、

ツールを活用して、纏めてもらいます。

 

昨年の学生も、そうだったのですが、

今年の学生は、特に、自分自身を、過去、現在、未来と見つめ、

個性的なレポートを書いてきました。

私は、面接官の気持ちで読んでいましたが、

内容もさることながら、表現もユニークで、

書いた本人に会いたくなるレポートが数多くありました。

~お見せできないのが残念です~。

将来、独立希望者も数名いて、これからも支援したくなります。

今回の授業を通じて、

自分の学生生活とマーケティングを同じ目線で考えられたことが、

学生にとって、とても新鮮だったようです。