I(アイ)メッセージで話そう | GENKI・ステキ・日記 ~あなたにありがとう~

I(アイ)メッセージで話そう


EMEの小野です


最近、コンサルティングをしていて、私が大切にしていること


それは、会議でも、研修でも、

参加者に

「Iメッセージ」で話すこと

発言を行動に結びつけること


最近のやり取り


Aさん:顧客が参加したくなるようなイベントを実施するべきだ

コンサル:貴方が参加したくなるようなイベントは、どのようなイベントですか

Aさん:〇〇のイベントがあると楽しいと思う

コンサル:それは、メチャ楽しそうではないですか。〇〇を実現するために、あなたは、何をしますか

Aさん:・・・


コンサル:みんなで、Aさんを助けてあげてください

Bさん:私は、△△の技術があるので、**すれば、〇〇ができると思います。

コンサル:スゴイではないですか。Bさんの協力があれば、〇〇ができそうではないですか。


Cさん:どうせやるのなら、##も一緒にやればどうですか。

コンサル:Cさん、Iメッセージでお願いします。

Cさん:私は、どうせやるのなら、##も一緒にやるべきだと思う。

コンサル:Aさん、Bさん Cさんの提案をどう思いますか

Aさん:私は、##も一緒にやりたいと思う

Bさん:チョット待って、##を一緒にする場合、&&のリスク対策も考えないと・・・。もう少し、調査をした方が良いんじゃないか。Cさん、ゴメン、意見を否定している訳ではないよ。気を悪くしないでね。



(以下略)


「Iメッセージ」で話すと、一人のアイデアがどんどん広がります。

少し話し方を変えるだけで、会議が楽しく、価値を生む会議になるのです。

みなさんも

Let’s Try (^_^)v