チョット残念 | GENKI・ステキ・日記 ~あなたにありがとう~

チョット残念


キラキラ EMEの小野です キラキラ


私にブログには不似合の内容。お許しを。


先日、EMEの協力会社の経営者から依頼を受けて、その会社の支店長を対象としたセミナーを行った。


今日、その会社の担当者が来社して、仕事の面での打ち合わせ後、担当者曰く、

「先日、支店長を対象にセミナーをされたようですが、どのような内容だったのですか」


あれ、その質問 おかしいでしょ。

社長から依頼されて、支店長相手にセミナーをしたわけだから、

私が何を気にしているかわかるはず、


普通だったら、支店長が担当者に、

セミナーの反応を伝え、

「〇〇さんにお礼を言っといて」

ぐらい言うでしょう。


また、担当者も私のことを気にしているのであれば

支店長に、セミナーの反応を聞いて、私の事務所に伝えに来るでしょう。


それが、担当者から出た言葉は

「先日、支店長を対象にセミナーをされたようですが、どのような内容だったのですか」

私は、思わず、

「おたくの会社は、コミュニケーションが無茶苦茶悪いでしょ。」


従って、いまだに、担当エリアの支店長の感想も聞くことができない。


何という会社だろうか。


しかし、見方を変えると、感想を伝えたくなるほど、

気づきを提供できなかった、セミナーだったのかもしれない。

(その証拠に、その後も、支店の中は何もかわっていないらしい)

そういう反省も必要。


一方、我々も気づいていないお客様の声や不満があるかもしれない。

他山の石としなければならない。