自社の魅力を強化することによって、収益力をアップする | GENKI・ステキ・日記 ~あなたにありがとう~

自社の魅力を強化することによって、収益力をアップする


キラキラ EMEの小野です キラキラ

今日は、銀行のシンクタンク主催のセミナーの講師を務めた。

テーマは、自社の魅力を強化することによって、収益力をアップする


収益力をアップは、会社の体質を変えなければ、望めない。


しかし、多くの経営者にとって、そのことは、頭ではわかっている。

ただ、何を基準に体質を変えればよいのか そこが難しいのではないだろうか。


私は、シンプルに考えたい。

我が社は、顧客から選ばれている。だから、お客様と取引が続き、売上・利益が上がっている。

顧客から選ばれているということは、我が社に魅力があるということ。

それは、どの企業も保有しているのである。

結局、収益性を高めるためには、

顧客から選ばれている理由=我が社の“魅力”を高めていくことが基本だと思う。


ただ、残念なことに、

我が社の魅力は、財務諸表に表れない“知的資産”の領域である。

そのために、我が社の“魅力”に気づいていない経営者が多いのである。


今日のセミナーの後の懇親会で、

「選ばれている理由をあらためて考える」

「知的資産という考え方に気づかなかった」等の

コメントを頂いた。


少しでも、お役に立てたのなら、本当にうれしい。