丁寧な仕事
EMEの小野です ![]()
今日、「営業力強化」のオープンセミナー(4回シリーズ)の2回目
第一回目のセミナーで、顧客分析の講義と演習をしたのですが、
受講者からの反応は、いま一つ。
なぜだろうか。
コンサルタントの友人に相談すると
「それは、顧客分析のアウトプットイメージができていないから、
頭で判ったとしても、肝で判っていないのではないか」
なるほど 納得 当たり前のことができていなかったということ(恥ずかしい)
今回は、顧客分析のサンプルデータを創って、参加者に分析してもらい、
(理屈の理解よりも)アウトプットイメージを共有すること
に、主眼をおきました。
すると どうでしょう。参加者の目の色が違うのです。
納得感というか、自社とセミナーとの距離が縮まった感じです。
今日、同席していた、別のコンサルタントは、「今日のセミナーは判りやすかった」
良かった。本当に、ホッとしました。
今でも、わかったつもりで、セミナーを進めている自分が恥ずかしいです。
恥ずかしいけれども
第一回目 判らないと声なき声で示してくれた参加者の皆様。
そして、気づかせて頂いた皆様
ありがとうございます。
相談に乗ってくれた、コンサルタントの先生 ありがとうございました。
おかげさまで 同じ失敗をしないで すみました。 まだまだ、未熟者です。