丁寧な仕事 | GENKI・ステキ・日記 ~あなたにありがとう~

丁寧な仕事


キラキラ EMEの小野です キラキラ


今日、「営業力強化」のオープンセミナー(4回シリーズ)の2回目 



第一回目のセミナーで、顧客分析の講義と演習をしたのですが、


受講者からの反応は、いま一つ


なぜだろうか。



コンサルタントの友人に相談すると


「それは、顧客分析のアウトプットイメージができていないから、


頭で判ったとしても、肝で判っていないのではないか


なるほど 納得  当たり前のことができていなかったということ(恥ずかしい)


今回は、顧客分析のサンプルデータを創って、参加者に分析してもらい、


(理屈の理解よりも)アウトプットイメージを共有すること


に、主眼をおきました。



すると どうでしょう。参加者の目の色が違うのです。



納得感というか、自社とセミナーとの距離が縮まった感じです。



今日、同席していた、別のコンサルタントは、「今日のセミナーは判りやすかった」



良かった。本当に、ホッとしました。



今でも、わかったつもりで、セミナーを進めている自分が恥ずかしいです。



恥ずかしいけれども


第一回目 判らないと声なき声で示してくれた参加者の皆様。


そして、気づかせて頂いた皆様 


ありがとうございます。


相談に乗ってくれた、コンサルタントの先生 ありがとうございました



おかげさまで 同じ失敗をしないで すみました。 まだまだ、未熟者です。