この間プチ大掃除をしていたら

 

嫌なものを見つけてしまった

 

それは……

 

焦げたテーブルタップ

 

 

 

 

 

 

特別奥まったところで使っていたわけではないけれど

 

かといって

 

それほど目に入る場所でもないところで

 

ほぼ動かさずに使っていた

 

テーブルタップ

 

見つけた時はゾ~ッとした


 

 

在宅の時も嫌だけど

 

留守の時に火事にならなくてよかった

 

 

 

あまりの恐怖にググってみると

 

5年以上使うのはよろしくないらしい

 

記憶はあやふやだけど20年近く経過している気がする

 

5年どころかその4倍近くも使い続けていたってことになる

 

 

コワイコワイコワイコワイ

 

 

慌てて家中のタップを確認したら

 

他には異常はなかったけれど

 

念のため全とっかえ

 

 

 

埃とか

 

束ねないとか

 

消費電力とか

 

踏まないとか

 

は気にしてたけれど

 

経年劣化は頭になかった

 

 

 

 

 

日頃からチェックしておかないと危ないのだと反省しきり

 

 

 

火事になる前に気づいてよかった滝汗