今日は、「愛の星クラブ」を一緒に活動していくSさんと、
これからどんな風に活動していくか、話し合いました^^
そこで、「愛の星クラブ」の大きな目標の確認と
活動内容について話をしました^^
実際 自分がどうしていくか、
何をしていくか、の確認となりました。
私がこの会の参考図書にしたいと思う
「7つの習慣 ファミリー」について
私も、子供がいて(もう成人していますが)
Sさんも子供がいて
家族に関しては同じような、悩み、
というか 対応をしているのが分かり(些細なことですが)
家族の中の人間関係から考え直すことが大事だと確認しました。
話をしながら、自分の確認になったのは、
これまで、子供のことを、
学校に預ければ、それで教育してもらえる、
と思っていた自分がいた、ということ。
それは、思えば自分が育った環境がそうだった、
ということに思い至りました。
(昔は、ほとんどがそうだと思いますが、
学校に行って、良い成績を取って、
高校、大学に行って大企業に就職するのが
普通で、幸せ という流れに乗っていただけ)
よく、家庭内暴力のある家庭で育った子供は
大人になって、親になった時
自分の子供にも暴力を振るう という話がありますが
それは、自分の育った世界が 家庭のすべてで
他の対応を考えられないからそう反応する、ということのようです。
なので、自分の育った家庭以外の家庭環境がある、ということを学び
自分はどんな家庭を築きたいかを明確にすることで
暴力を振るう、という反応をしなくなるそうです。
そんなに極端な家庭でなくても
自分が育った家庭が、自分にとって世界のすべてだった
ということを理解したわけです。
なので、お手本にすべき家庭をたくさん知ることで、
自分の家庭もそのようしていける・・・・
そのための「7つの習慣 ファミリー」です^^
本当に、基本の、「自分が変わる」ために
「7つの習慣」は、最初の教科書になりそうです。
そして
本当に自分にとってのしあわせが何か、
本当に自分がしたいことは何か
家庭において、仕事において、地域生活において
それぞれを分けて考えて(ほかにやりたいことがあればすべてを上げて)
それぞれの自分の達成したい状態を明確にすることから始めようと思いました。
本当に一歩づつ進めていきましょう^^
