349大福さんの記事に触発されて
購入してみました、海ブドウ
沖縄に住んでいたころは、ちょくちょく食べたなあ
ネットで調べたら、この海ブドウ
乾燥して物が売っていた
あんな可愛いプチプチ、半透明なものを
乾燥して保存できるの?
半信半疑で購入
小さな箱のなかには、更に小さな袋が2つ
べちゃっとした緑の塊(ほんのちょこっと)
水にさらすと、アラ、海ブドウに変身!
どうやって食べようかしら?
久々なので、海ブドウだけで食べよう
海ブドウの味というのは殆どないので
ワクワクしながら酢醬油で味をつけようとしたら
一気にしぼんで、袋から出した時の様な
ぺっちゃんこ、見た目コレ、ごみ?みたいな
状態に元通り...
夫は、なんだ、コレ?みたいな顔で
いぶかしそうに食べていました
夫は沖縄に1年半ほど住んだけれど
海ブドウの事は全然覚えていないのですって
夫が住んでいたアパートの一階のお蕎麦屋さんは
海ブドウ山盛り海藻サラダがメニューにあったけれど
夫は絶対に注文したことがないな
そういえば、海ブドウの正式名称は
「クビレズタ」なんですって
なんだか、セクシーなお名前![]()






