とにかく暑い
先週末から気温が上がり出した
それからどんどん上がって
今日は摂氏30度
アイルランドって、こんな暑かったっけ?
「これ、普通なんですか?」
地元の人たちに訊くと
「ん~、そうね~
年々暑い日が増えているような気はするけど
ここまで暑かったことはないわよ」
私がアイルランドに来た3週間前
毎日寒くて寒くて
もっと厚手のコートを持って来るべきだと後悔した
その位の気温が普通なんですって
7月、8月でも、こんな暑くはならない
これは本当なのだと思う
だって、冷房のある家がない
扇風機がある家もあまりないと思う
使うことがないから
病院でも、CTスキャナーが暑さに耐えられず
ストップした、と夫が言った
全館冷房が普通のアメリカで
長く暮らした私の体に暑さは耐えられない
家じゅうの窓を開け放っても
熱気がこもる2階では暑くて眠れない
あんまりにも暑いので
料理をするどころか食べたくもない
外から冷やせないので
中から冷やしてみようと
アイスクリームを買いに寄ったスーパー
冷房がかかっている様ではあるけれど
空気はどよ~んとヌルい感じ
アイスクリームが入った冷凍庫のドアが
とっても熱くなっていて
フローズン・ヨーグルトの容器を手に取ると
グニュッとへこんだ
…溶けてる、コレ…
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
娘がいるドイツも凄く暑いらしい
こんな暑いから家で仕事をしようとしたら
オフィス・マネージャーから
オフィスに来て仕事をしろと言われ出勤
いつも乗っているバスのルートが工事中で
遠回りのムシムシするバスに揺られるので
プラス30分の通勤時間
それが嫌で電気スクーターに乗って行った
(ハンブルクにはあちこちにレンタルの
電気スクーターがある)
「自転車に乗る練習をしようと思うの
そうしたら電動自転車に乗れるから」
娘は自転車に乗れない(に近い)
暑さが自転車に再チャレンジする動機になるとは
さて、アイルランドの我が家
明日は20度まで気温が下がるみたい
下がってくれないと、私は秋までたれぱんだ



