冷やせないアイルランド | That's where we are

That's where we are

the Church of Broken Pieces
(アメリカ救急医の独り言と二人言)

とにかく暑い

先週末から気温が上がり出した

それからどんどん上がって

今日は摂氏30度

 

アイルランドって、こんな暑かったっけ?

 

「これ、普通なんですか?」

地元の人たちに訊くと

「ん~、そうね~

年々暑い日が増えているような気はするけど

ここまで暑かったことはないわよ」

 

私がアイルランドに来た3週間前

毎日寒くて寒くて

もっと厚手のコートを持って来るべきだと後悔した

 

その位の気温が普通なんですって

7月、8月でも、こんな暑くはならない

 

これは本当なのだと思う

 

だって、冷房のある家がない

扇風機がある家もあまりないと思う

使うことがないから

 

病院でも、CTスキャナーが暑さに耐えられず

ストップした、と夫が言った

 

全館冷房が普通のアメリカで

長く暮らした私の体に暑さは耐えられない

家じゅうの窓を開け放っても

熱気がこもる2階では暑くて眠れない

 

あんまりにも暑いので

料理をするどころか食べたくもない

 

外から冷やせないので

中から冷やしてみようと

アイスクリームを買いに寄ったスーパー

冷房がかかっている様ではあるけれど

空気はどよ~んとヌルい感じ

 

アイスクリームが入った冷凍庫のドアが

とっても熱くなっていて

フローズン・ヨーグルトの容器を手に取ると

グニュッとへこんだ

 

…溶けてる、コレ…

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

娘がいるドイツも凄く暑いらしい

こんな暑いから家で仕事をしようとしたら

オフィス・マネージャーから

オフィスに来て仕事をしろと言われ出勤

 

いつも乗っているバスのルートが工事中で

遠回りのムシムシするバスに揺られるので

プラス30分の通勤時間

 

それが嫌で電気スクーターに乗って行った

(ハンブルクにはあちこちにレンタルの

電気スクーターがある)

 

「自転車に乗る練習をしようと思うの

そうしたら電動自転車に乗れるから」

 

娘は自転車に乗れない(に近い)

暑さが自転車に再チャレンジする動機になるとは

 


さて、アイルランドの我が家

明日は20度まで気温が下がるみたい

下がってくれないと、私は秋までたれぱんだ

 

 

 

follow me