お雛様と湿度 | That's where we are

That's where we are

the Church of Broken Pieces
(アメリカ救急医の独り言と二人言)


お雛様は可愛くて綺麗

 


「お雛様みたいな顔になりたいか?」と

訊かれたら、ハイとは言えないが

お雛様を飾ると、家がパッと明るくなる

 


あの赤と金の、おめでたそうな色のせいか?

 


日本からアメリカの大学病院へ

短期間訪れる人たちの世話をしている友人が

「日本の人が来ると、ここ(フィラデルフィア)

乾燥してますねって言うの」

 

確かにね

 

洗濯物の、バスルームも、洗った髪の毛も

すぐに乾いちゃう

湿度の高いサウス・カロライナから来ると

皮膚が乾燥して痒くなる

 

三人官女の首がもげた

 


ググると、雛人形の頭と首は後付けなので

首はもげるものだと書いてある

でも、他の人形は取れていないのよ 

 

乾燥し過ぎじゃないかと思う

 

日本からアメリカに、父の形見の

クラシック・ギターを持ってきた

乾燥し過ぎを防ぐため、加湿器を

入れた方が良いと言われた

 

もしかして、お人形にも適度な湿度が必要?

(乾燥し過ぎると、顔が割れるらしい)

だとしたら、雛人形にベストの湿度っていくらなのか?

 

 

follow me