いわくつきがお好き | That's where we are

That's where we are

the Church of Broken Pieces
(アメリカ救急医の独り言と二人言)

旅行の際の宿泊は、安心感のある

大手系列のホテルも良いけれど

何やらプラスのお話しが

付いてくる良い意味で個性的な所が好き

 

幽霊付きを選んじゃったこともあるけど😅

 

今回、ドイツ・ベルリン旅行では

第1希望の所に空きがなく

 

観光に便利なMitte地区で

キングサイズのベッドがあって

キッチネットが付いていて、で

探していたらここが見つかった

 

LUX 11

 

この施設の「プラスのお話」は

第一次大戦の際、士官のために建てられ

その後は軍病院となり

第二次世界大戦後東ドイツ時代には

KGB(ソ連国家保安委員会)の

オフィスだったんですって

 

「ここ、昔はオフィスだったんです」

そう言われたら、納得する作り

内装は、全体的に何でも四角くてコンクリート

 

ここ、好きな人と嫌いな人に

二分される場所じゃないかしら

 

普通のホテルのサービスを期待していると

ガッカリすると思います

 

 

ホテルと言うより、長期滞在型アパート

部屋の掃除は、ドアにサインをかけておけば

キチンとやってくれる様ですが

タオルの予備がいるなら,勝手に

ランドリールームから持って来て良いし

洗濯機、乾燥機は勝手に使ってOK

(←洗濯大好き人間は、フロントデスクで

これを聞き、目を輝かしておりました)

 

慣れると、居心地が良くって

部屋はとっても綺麗だし

シャワーの水圧は今まででベスト

 

ベッドの横にガラス張りのシャワーなので

友だちと一緒の宿泊は躊躇するかもキョロキョロ

 

 

大きな駅の近くなのに、とにかく静か

隣の部屋に泊まった娘の部屋のドアが

閉まる音さえ聞こえない

完璧な防音、どうやっているのだろう?

 

(右側にあるビルの裏はアレキサンダー広場駅
歩いて10分以内です)
 

駅の近くなので、観光に便利

レストランもお店も沢山周りにあるし

大きなスーパーまで近所にあったので

色々買い込んで、部屋で飲み会可(^^)

 

 

マイナスの点はですね

廊下が暗くって、廊下に敷いてあるカーペットも

焦茶色でちょっと汚い(古いのだと思う)ので

夜は怖いんです…

 

 

長所であるはずの静かさも

1人で地下にあるランドリールームへ行く際は

怖さを倍増させるファクターに

 

病院だったでしょ?

KGBのオフィスだったでしょ?

拷問室とかあったとか、ないよね…?

(想像力を膨らますなら、初めから

そんなホテルに泊まらなければ良いのですが💦)

 

ホテルで知り合ったフロリダから来た方は

普通のホテルを期待していた様で

次は別の所に泊まる、みたいな

ことをおっしゃっていました

 

こういうホテルはお好きですか?

 

follow me