昨日から、今働いている病院の
電子カルテ(EMRシステム)が
違う会社の物に変わりました
ITサポートの人がERに常在して
分からないことは教えてくれるけど
探しているオーダーが見つからない!
X線のオーダーをしても
画像が読み込まれるPACSシステムと
新しいEMRが連結してません!
ここ、クリックしても何も起こらない!
その度に
「すいません!分かりません!」
ITサポートの人に声をかける
これは、こうしたらできますよ
そう教えてくれるのは良いのだが
「で、こんな機能もあるんです」と
教えてくれようとする
初日のシフト中に、まだ必要でない機能を
教えてもらっても気が散るのよ
有難くはあるけれど、オーバーロード
まずは、ベーシックなやり方に集中し
必要になれば「こんな機能」を教えてください
評判は悪くないEMRだけれど
モニター1ページに入っている情報多すぎ
情報過多で、集中力散漫になるわ
「この部分を、こっちに移せません?
このままだと、カーソルを右に移して
また左に移してって、効率悪いんですけど」
「この項目、私は使わないんですけど
消去できませんか?」
「入院はオーダーしてサインするのに
帰宅(discharge)はここをクリックするだけで
オーダーしないんですよね?
それって、おかしいと思いません?」
カスタマイズがある程度可能なので
ITサポートの人が、私の希望に沿って
ちょこちょこフォーマットを変えてくれた
でも、これは変更できません
本社にフィードバックで伝えます、と
そんな所も結構あった
多分、そんな我儘なフィードバックに
答えようとするから、一画面に
物凄い量の情報を詰め込んじゃったんだろうな
「ね?ここクリックしても
何にもおこらないでしょ?」
ITサポートにも解決できないこともあって
12時間、私のフラストレーションを叩き込まれた
キーボードに、シフトの終わりになっても
ヒビが入っていないのは奇跡かも(;^_^A