新しいEMRとミラクル | That's where we are

That's where we are

the Church of Broken Pieces
(アメリカ救急医の独り言と二人言)

昨日から、今働いている病院の

電子カルテ(EMRシステム)が

違う会社の物に変わりました

 

ITサポートの人がERに常在して

分からないことは教えてくれるけど

 

探しているオーダーが見つからない!

 

X線のオーダーをしても

画像が読み込まれるPACSシステムと

新しいEMRが連結してません!

 

ここ、クリックしても何も起こらない!

 

その度に

「すいません!分かりません!」

ITサポートの人に声をかける

 

これは、こうしたらできますよ

そう教えてくれるのは良いのだが

「で、こんな機能もあるんです」と

教えてくれようとする

 

初日のシフト中に、まだ必要でない機能を

教えてもらっても気が散るのよ

有難くはあるけれど、オーバーロード

まずは、ベーシックなやり方に集中し

必要になれば「こんな機能」を教えてください

 

評判は悪くないEMRだけれど

モニター1ページに入っている情報多すぎ

情報過多で、集中力散漫になるわ

 



「この部分を、こっちに移せません?

このままだと、カーソルを右に移して

また左に移してって、効率悪いんですけど」

「この項目、私は使わないんですけど

消去できませんか?」

「入院はオーダーしてサインするのに

帰宅(discharge)はここをクリックするだけで

オーダーしないんですよね?

それって、おかしいと思いません?」

 

カスタマイズがある程度可能なので

ITサポートの人が、私の希望に沿って

ちょこちょこフォーマットを変えてくれた

 

でも、これは変更できません

本社にフィードバックで伝えます、と

そんな所も結構あった

 

多分、そんな我儘なフィードバックに

答えようとするから、一画面に

物凄い量の情報を詰め込んじゃったんだろうな

 

「ね?ここクリックしても

何にもおこらないでしょ?」

 

ITサポートにも解決できないこともあって

12時間、私のフラストレーションを叩き込まれた

キーボードに、シフトの終わりになっても

ヒビが入っていないのは奇跡かも(;^_^A