ドラマで活性化、北アイルランド | That's where we are

That's where we are

the Church of Broken Pieces
(アメリカ救急医の独り言と二人言)

ペンシルバニア上院議院選から

北アイルランドへ戻ります

 

1998年、アイルランドとイギリスが結んだ

ベルファスト合意以前は

世間は「北アイルランド」と聞くと

即、the Troubles(北アイルランド紛争)を

思い起こしていたのですが

 

 

今や(表面上は)地域紛争以外は収まり

平和な北アイルランドを

アピールしていこう

北アイルランドを盛り立てるには

どうすれば良いだろう

 

そんな、北アイルランド活性化に

かなり、貢献したのがこのTVドラマ

 

 

ゲームズ・オブ・スローンズ(GOT)

 

私はドラゴンが好きで

3分の2くらい見ました

最後の方は、見るのが面倒くさくなって

放送後にアップデートされるWikiの

サマリーで話のあらすじを読んで

見た気になっていたけど

 

このドラマの撮影は、ヨーロッパと

アフリカのいくつも国で行われました

いくつものエピソードが

北アイルランドでの撮影

 

物凄い流行ったドラマなので

ドラマのファンは撮影場所も気になる

じゃあ、北アイルランドへGO!

みたいになる

 

GOTの撮影場所と、北アイルランド北端の

世界遺跡ジャイアント・コーズウェイ

(+その他)をバスで周るツアー

いくつかあります

 

ジャイアント・コーズウェイは

9年前に行ったし

GOTもそこまでコアなファンではなし

でも、ちょっとベルファストから

出たかったのでツアーの一つに参加

 

GOTを観たことがない方、または

そんな入れ込んで観ていない方には

「何のこと?さっぱり、分かんない」

みたいなブログ・ポストになります

 

ベルファストのダウンタウンにある

ヨーロッパ・ホテル(欧州で

最も爆破されたホテル)で集合

朝8時半発、夕方5時ごろ帰ってきました

 

撮影場所じゃないけれど、最初のストップ

ベルファストから30分ほど北に

キャリックファーガス城

1177年築、ノルマン様式の素朴なお城
 

 バス  バス  バス  バス  バス

お次は、アリア・スタークがブラヴォスで 

水の中から這い出てくるシーンの撮影場所

カーンロフ港

写真を撮るから、階段を下りろと 
うるさい夫のリクエストに応え
 
バス  バス  バス  バス  バス  

メリッサンドラが影を生んだ洞窟

カッシェンダン洞窟

ドラマのように込み入ってはいません 

夕日が出るころに行くと 物凄く

綺麗なんじゃないかと思う

 

 バス  バス  バス  バス  バス 

王座のレプリカがあるバリントイのレストラン

ここでランチを取り人も

 

夫と私は、近所を散歩

この小さな町(人口165人)の町でも

GOTの撮影が行われています

 

どうやって、こんな小さな町を

探してきたのでしょうね

 

 バス  バス  バス  バス  バス

この後は、ジャイアント・コズウェイで

2時間ほど散策

 

 バス  バス  バス  バス  バス 

次のストップは、グレイジョイ家の

ヘッドクォーター、パイク城

使われたのは、遠めにとっても

見栄えがするダンルース城

 

お城を上から眺められる道路から見ただけ

もっとお城に近づきたかったわ

この辺りには、発掘しかけの1600年代の

町が埋まっているそうです

そんな所が、とってもロマンチック

 

 バス  バス  バス  バス  バス

ウィスキー製造元

ブッシュミルの町で買い物をして

 

 バス  バス  バス  バス  バス

最後のストップは

ダーク・ヘッジというブナの木が

アーチの様に立っている道

 

1770年代末に150本ほど植えられた木は

どんどん減って、今では90本しか

残っていないそうです

 

ドラマで見るより道幅は広くて

木の枝が重なり合ってはいません

CGってすごいな

 

止まってみる観光スポット以外にも

これぞアイルランド!

の様な景色が見られます

広がる岩と緑の原っぱに、羊ウジャウジャ

 

バスガイド(兼運転手)もホテルの人も

友人数人がGOTのオーディションに受かり

「町民その1」みたいな役でドラマに

出ているのだとか

 

中には、名前が付いた役が来た人も

 ホーダー役

甥っ子を肩に乗せた写真を送ったら

役のオファーが来たのだそうです

 

 

 

 

フォローしてね

 


人気ブログランキング