Assam Laksa 1 | 世界のどこかで

世界のどこかで

    住めば発見

 

 

「マレーシア生活で一番 'miss' すること、物は?」と聞かれて躊躇なく挙げられるのが 'Assam Laksa'。在住中には週一で食べたくなり、ベストのアッサムラクサを求めてかなり食べ歩きました。あの辛さと酸味のきいたスープに米粉ヌードルがマッチし、イワシ、きゅうり、パイナップル、玉ねぎ、ミントなどトッピングされ、一緒に食べると最高のお味!ただ外国人には魚が入っているのと、あの酸味がダメという人が多いんですよね。またココナツミルクベースのラクサと間違えられやすく、メニューに 'Laksa' とあるとほとんどがココナツベースのシンガポールラクサ。そちらは皆さんにお馴染みで外国人でも好きな人が多いです。

 

 

    

 

 

 

 

「一番美味しかったアッサムラクサは?」、ペナン島にある上のお店のラクサ。建物の軒下のような場所にキッチンとテーブルが並べられているだけのお店ですが、知る人ぞ知る人気のお店で、シンガポールからもわざわざここのラクサを食べに来る人がいるほど。その気持ちとってもわかる、と感動する美味しさです。'Assam Laksa' は別名 'Penang Laksa' と言われ、ペナン島が本場なんですね。今すぐにでも食べに行きたい衝動が。。。。          つづく