ウルトラ翌日、ホテルの朝食を食べ、観光にレッツラゴー。

正直、全身が痛くて辛くて、ホテルでゴロゴロしておきたかったけど、今後、盛岡に来ることは無いだろうと思い、渋々出発ショボーン

ノープランだったので、駅の観光センターに行き、情報入手耳

バスセンターで循環バス「でんでんむし」の1日フリー乗車券350円を購入し、でんでんむしに乗って、盛岡城跡公園へバス

特段何もなく、天気も悪くて岩手山も見えず、特筆すべきことなし。

お次は、パワースポットのある櫻山神社へ。御朱印をいただいてから、パワースポットの烏帽子岩をお参り。

てくてく歩いて、岩手銀行赤レンガ館を見学。東京駅を設計した辰野金吾氏が設計したそうで、1911年に落成したそうです。内部は無料で見学できます。有料ゾーンもあるけど、無料ゾーンだけで大満足でしたスター

※パノラマ撮影したため、ひょがんでます。実際はもっと素敵です。

再びでんでんむしに乗って、鬼の手形で有名な三ツ石神社へ節分

ここは無人なので、櫻山神社で御朱印はいただけます。

てくてく歩いて、五百羅漢で有名な報恩寺へ。木彫りの羅漢像が499体あります。

でんでんむしに乗って、わんこそばを食べに東屋本店へ。

受付をしたら30分待ち。順番が近くなったら電話してくれるとのことなので、近くの商店街をぶらぶら。

わんこそばはお給仕つきのお蕎麦食べ放題。料金は2種類あり、空のお椀をテーブルの上に重ねるのは4200円、「数え棒」を使って自分で数えるのは3,700円です(鮪刺身やなめこおろし等の薬味とデザート付き)100杯以上食べたら証明手形がもらえます。ちなみに15杯で約1杯のかけ蕎麦分になるそうです。

いざ、出陣!

余裕で100杯食べれると思ってました。隣の若いカップルの女子には負けない!直後に来店したギャルたちには絶対負けない!!と意気込んで食べていましたが、30杯ぐらいから、箸が進まなくなりましたガーン食い意地は張ってるけど、勢いだけはいいと言われてるだけあって、40杯からはマジで涙目。吐きそう。。。

テレビで見たときは、お給仕さんがなかなか蓋をしめさせてくれない=強引にそばを入れる、となってましたが全然そんなことはなく、逆に「無理して食べても美味しくないし、キラキラしたのを出す前にやめられたら。。。」と言われて、44杯で諦めて蓋を閉じました泣

ええ、お隣さんにもギャルにも完敗です泣

相方は104杯食べて終了。手形は家宝にします。

でんでんむしに乗って、盛岡天満宮へ。ここでも御朱印をいただきました。御朱印は全て500円とリーズナブルでした。

九星気学によると、昭和45年生まれは今年は八方塞がりにあたるそう。なので、ひょうたんとお守りのセットを購入。厄払いのために、ひょうたんに息を3回吹きかけ蓋をして閉じ込めて、掛け所に置いて帰ります。

盛岡観光でググると、必ず出てくる「福田パン」

コッペパンに好みの具やクリームをオーダー後に詰めてくれるそうで、盛岡のソウルフードだそうです。

みやみさんも「出来れば長田町本店に行って」とオススメするので、でんでんむしに乗って行きました。

が、14:20時点で完売のため閉店でしたガーン

再びでんでんむしに乗ってバスセンターにある中ノ橋店へ。

ミルククリームとかぼちゃのハーフをオーダー。

コッペパンは通常の1.5倍はあろうかという大きさでした。クリームも美味しゅうございました。これで180円(だったかな?)はお安い!

さすがに後日食べました。

でんでんむしで駅に戻り、カフェでケーキを食べてから、お土産を買ってホテルへ。

ちょっと休んでから、居酒屋「開運橋ほたる」へ。

一番人気のレタス巻(レタスを豚バラで巻いてある)は塩味強くてイマイチ。青のりポテトもかなりしょっぱい。一番美味しかったのは、付きだしの野菜スティック&肉みそディップ。レース後に食べた豚汁でさえも、しょっぱく感じたぐらいなので、東北は味付けがしょっぱいんでしょうか。甘いお醤油育ち口にはあわないのが多かったですキョロキョロあ、ホテルの朝食で食べた「ひっつみ汁」は美味しかったです。

翌日は、朝市に行く予定でしたが、食べ物がいまいち口に合わないので、とりやめ。

9:15のフライトで、伊丹経由で帰りました飛行機

伊丹空港では待ち時間が2時間あったので、保安検査場を出て空港内を探索。リニューアルされてて、すごいことになってたびっくり

まずは、551蓬莱で豚まん・餃子・シュウマイをテイクアウト。ランチに、ウルフギャング・パック氏がプロデュースするカフェでビールと一緒にハンバーガー。美味しゅうございました。

チェックインしに行ったら、1時間15分の遅延とのこと。。。

なのでかなり暇になり、ブログ執筆しましたとさ。