やっとこボストンマラソン参戦記が終わり、ブログ通常営業。

ため込んだので、ドン!

 

4/20(土)恒例になった「阿蘇トレイル女学院de集合」

遠路はるばるTuruさん・みやみさん・初参加のひさよさんが阿蘇に来てくれました。

まずは阿蘇トレイル女学院指差し

 

 

月曜日にボストンマラソンを走り、木曜日に帰国し、金曜日に寝不足フラフラで仕事をこなして疲労困憊でしたが、案外楽しく走れました。

 

 

 

 

 

 

道の駅で土産物をひやかした後は、カフェ瑞季へ。お目当ては、イチゴパフェ。阿蘇娘のLサイズイチゴを1パック使ってある1日15個の数量限定パフェ飛び出すハート

 

 

とても美味しいけど、マダムのキャラの濃さにやられました笑

 

そしてお泊りは自宅から車で5分の「入船」

写真は公式サイトより拝借

 

 

 

シャレオツなお部屋には内風呂/露天風呂つきで、料理も美味しく大満足。早寝のみやみさんも頑張って夜更かしして、おしゃべりにうつつを抜かしました。

 

4/21(日)パワースポット巡りラン20km予定でしたが、雨予報のため朝ジョグ6km。Turuねーさんのリクエストで、そらふねの桟橋へ。想定してたけど、霧で何も見えず泣来年リベンジしましょう!

朝食→朝風呂を堪能してから、相方アテンドで車で国造神社→手野の名水→阿蘇神社。

 

 

 

 

「たしろや」は去年と同じく休み。。。あんこたっぷりの回転焼きを食べて欲しかったなー。

道の駅で買い物してから、熊本で一番人気のある食堂と言っても過言ではない「いまきん食堂」で赤牛丼をテイクアウトし、我が家で昼食スター

楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れ。

みんな、また来てねー。

 

4/28(日)つる練①@サブトラック

Turuねーさんに教えてもらったメニューを試してみましたwith M氏

ハーフのペースで400m→5“40で40秒レスト×20本指差し

(出来るようになったら、ペースを速めるのではなく、25本→30本にする)

昨シーズンはハーフ1本しか走っておらず、1時間38分なにがし=4“40ペース

それじゃあまりにも遅いってことで、1周を4“30ペース=1”48に設定(第3レーンなので、実際には4“20ペースということに後で気づいた)

1“47 48 46 47 45 48 48 47 47 47 47 45 45 46 45 47 48 48 47

一見、できたように見えますが、給水という名の休憩を2回入れちゃいました。

だって暑いんだもん昇天

と、開き直れるぐらいの最高気温28℃でございました。って、言い訳ですね。走力に見合わないペースだったんでしょう。

 

5/1(水)クルーズIV×3本 200m×6本@水曜練習

 

5/3(金)つる練②@サブトラック

参加者6名うち4名は400IVするとのことなので、チョンキーさんと二人でつる練アゲイン。

給水という名の休憩2回もアゲイン

1”47 48 48 48 47 44 44 45 ? 44 49 47 47 47 48 49 48 49 50 49

もう少し落とせればいいんだけど、なかなか難しい。途中キツくて上がってしまい、レストでキツい。8本目で給水休憩。

休憩入れたら意味のない練習ってわかってるよ、ねーさん。

 

5/4(木)クロカンジョグ12km

 

5/5(日)50km走@阿蘇

久しぶりのマンボウ練習会。メンバー全員集合して、次女も参加。栗ちゃんが車でサポートしてくれたので、手ぶらで走れました。

コースは相方選定。いわて銀河UMに備えて、長いアップダウンを入れ込んだそうです。

 

 

ロング走日和で、曇りがちなお天気。しかし、かなりの強風。ボストンマラソンの帽子が吹っ飛んで、用水路にボチャン驚き普通の帽子ならそこで諦めたけど、なんせボストンマラソン。J隊が2人もいるんだから何とかしてよ、の無言の圧が伝わったのか、Kが下に降りて、ちょっと水路にも入って拾ってくれた。ありがとう!

 

 

最初の休憩は、湧水が吹きあがってるところwith破廉恥なカッパ

 

 

 

 

お山をバックにパチリ。

 

 

持ちよりエイドは、フルーツたっぷり

 


阿蘇山を登り始めたら、体がもってかれそうになるぐらい風が強くなる。おかげで上りのキツさをあまり感じなかった。

 

※車を風よけにしています。

 

登り切ってから下るも、これが長いのなんの。いわて銀河も長い下りがあるから、下りに耐えられる足をつくらねば。

 

米塚

 

暑いのを想定してたけど、強風のおかげか涼しかった。おかげで、全員完走びっくりマーク

 

温泉入ったあとは、我が家でBBQ

 

 

コストコのケーキは、こういう時じゃないと買えないので、K子ちゃんに買ってきてもらった。次女のお土産のかすたどんも美味しかったー。

 

5/6(月)連休最終日は雨のためランオフ。

お泊りした栗ちゃんと一緒に、ひばりカフェにGW限定のモーニングを食べに行く。

赤牛のホットドッグ。ハンバーガーのパテを使ってるので、ホットドッグ感はないけど美味しかった。

午後は整体へ。久しぶりに受ける相方は悶絶してた。

 

と、GWしっかり走ったので、先週はジョグのみ。

明後日から本気だしますひらめき