36日目~元カレからの失礼な連絡にムカッ! この苛立ちをEMCOカードでなんとかしたい~ | EMCOカードを使ったセルフケアの記録

EMCOカードを使ったセルフケアの記録

カウンセラーやメンタルコーチがクライアントの悩みの本質を知るために使用しているEmpathy Communication (EMCO)カード。
心の現在地である「感情カード」74枚と、心の目的地である「ニーズカード」106枚を
セルフケアと感情マネジメントに応用した記録です。

EMCOカードを使用した
セルフケアの記録36日目です。

2019/06/30の目的は「たまったイライラを解消したい」、
かかった時間は15分です。
 
先週の月曜日、ちょうど一週間前のことです。朝っぱらから腹の立つことがありました!

「付き合っていたことをちょっと後悔するレベルの元カレ」から、十年以上ぶりに突然メールが来たのです。内容は「友人の命日を教えてくれ」というものでした。
 
その友人の命日を知っている人なら、わたし以外にも何人もいます。
キッカケ作りの釣り餌をばらまくためなら他人の生死も平気で使える、あいつはそういう男だったんですよねー。
 
彼が魅力的だと感じたからお付き合いをしていたわけだし、付き合っていた時には救われたと感じたこともあったし……という上品なセリフは建前でして、正直言って、彼とのことは消したい過去です。
 
あの男にのぼせていた過去の自分にも腹が立つし、こんな釣り餌に引っかかる程度だと思われているのかと現在の自分が情けないし。
 
もちろん無視しましたし、そのメールも消したのですが、先週いっぱい、「お前の命日を今日にしてやりたい」「故郷の村を酸の海に沈めてやりたい」「呪」といった物騒な思いに襲われて疲弊しまくりました。
 
これ以上この件を引きずりたくないので、EMCOカードに頼ることにします!
 

■1、感情カードを引く
 
1週間たった今、何を感じているのか考えながらEMCOカードを引きました。

感情カードは18枚出ました。
 
「死ね」「呪」というカードがあればピッタリだったのに、いくら探しても見つからなかったので残念です(笑)
 

 
 
■2、グループ分けして名前をつける
 
「瞬間」「その日」「1週間」と、時間軸に分かれてグループができました。
 
「瞬間」は体感覚、「その日」は具体的な不快感、「1週間」は、疲労の色が濃くなっています。
 
 
 
■3、いちばん気になるグループを選び、ニーズカードを引く
 
現状の気分は疲弊し尽くした「1週間」のほうが近いので、「1週間」を選びました。
 
「1週間」のグループは何を必要としているのか考えながらニーズカードを引きました。ニーズカードは14枚出ました。
 
 
 
■4、グループ分けして名前をつけ、考察
 
4グループできました。
 
「ぐちりたい」……この話を、親しい誰かに打ち明けたい気持ちです。今週は月曜から日曜までずっと予定が入りっぱなしで、機会に恵まれませんでした。夫なら、この元カレのことも知っていますし、言えば話を聞いてくれる人なのですけれども、今回はちょっと言えなかったな。
 
 
 
「疲れた」……苛立ちの感情に時間と心を奪われて、身動きが取れなかったみたいです。実際、本当に疲れました。
 
 
 
「気晴らし」……仕事に忙殺されていたため、気分を変えたり楽しんだりといった、余暇に使う時間もとれていなかったです。
 
 
 
「おわらせたい・わすれたい」……今回の件を、なかったことにしたい気持ちです。「殺したい」「呪いたい」とか口では言っていましたけど、真の目的は元カレに危害を与えたいわけではなく、この気持ちを「収束させたい」だったんだな。
 
 
 
■5、まとめ

今回の苛立ちは「完了・完結」のニーズカードが出たことで、ほわっと溶けていきました。
 
わたしが欲しかったのは、怒るのを止めるきっかけだったのです。
 
子供が、何かの理由で泣き出したとき、問題は解決したのに泣き止まないことがあるじゃないですか。あれと同じで「怒るのを止めたいのに止まらなくて困ってる」状態だったんだな。
 
よっしゃ! 解決しました!
 

AB

****************************
EMCOカードとは↓
http://kaigomental.com/emcocard/
****************************