EMCOカード認定コーチ 鬼塚園美です。

 

福岡は桜の満開から一週間たち

暑いくらいの陽気になりました。

 

入学式もあちこちで行われていたようで

知人友人の子どもたちの笑顔の写真を

SNSで拝見しました。

 

しかし、遠く離れた大陸では

21世紀とは思えないようなことが起きていて

人は歴史から学ぶものだと信じている私は

大きなショックを受けています。

 

とりわけ、子どもの映像を見ると胸が詰まります。

 

言葉にするには軽すぎて

適切な表現ができないけれど

 

小さな子どもたちに『戦争』をどう教えればよいのかについて

絵本から教えることをメディアで伝えていました。

 

それは、

 

『戦争はいやだ』

と感じてもらうこと。

 

その感情を大切にしてもらうこと。

 

子どもたちがどんな体感覚を感じているのか

想像を絶します。

 

へいわとせんそう

谷川俊太郎