こんにちは
 

EMCOカード認定コーチの中島恵子です

 

 

今日はクリスマスですね



 

子供がいる方は

昨日はサンタクロースが来たりして

賑やかに過ごしているでしょう✨




今の我が家は

大人3人+猫1匹


 

息子と娘が小さいときは6人家族で

サンタクロースが来ていたし

ケーキやご馳走を並べて

大人もプレゼントがあって

賑やかなパーティをしてました

 


 

今は

普段通りの夜

静かに過ごしました



EMCOカードを引いて見ました
去年までは

今までのクリスマスと比較して

「さびしい」とか「せつない」とかだったと思います


 

 

でも
今年は

「愛おしい」
「感謝」
「やさしい」
「おだやか・落ち着いた・まったりとした」

というカードを引いてました

 



なんでかな?

この3人の生活に慣れたのもあるし

今年は
義妹の認知症が進行していて

色々な大変なことが続いて

いつまでこの暮らしができるのか

来年はどうなっているのかわからないなって

そんな思いもあるのかもしれません

 

 

悲しいけど

年取って病気になって

老いていくことは仕方ない

そんなことを感じながら

今に感謝しているという感じです