こんにちは!
EMCOカード認定コーチの黒木慈子です。

 

エムコカードで「感情カード」を引くときに

何らかの感情が湧き上がってきた場面を思い出して

カードを引いていくのですが、

その時、大切にしてもらいたいのは

「身体の感覚」です。

 

 

 

まだ、言葉になっていない身体の感覚を拾い上げて

その感覚と、エムコカードの感情カードを擦り合わせて

答え合わせをしていく感じです。

 

image

 

モヤモヤッとしてる「身体の感じ」を感じながら

感情カードを一枚ずつ見ていくと、

「あ!これこれ!この言葉!」という風に身体が教えてくれます。

 

明確に「これだ!」とわからなくても

「なんだか、この言葉に近い感じがする・・・」と思ったら

そのカードをじっくり見て、

もっとしっくりくるにはどんな言葉だったらいいんだろう?

って思っていると、ピンとくる言葉が浮かんできたりします。

 

そんな時には、すかさずメモメモ!

そして、一通りカードを見終わったら、もしかすると

モヤモヤがスッキリしているかもしれません♪

 

まだ言葉になっていない「身体の感じ」を言語化するだけでも

結構スッキリ感がありますので、

カードをお持ちの方はぜひ「身体の感じ」をじっくりと味わってから
EMCOカードを引いてみるというプロセスをお試しください♪

 

この、「身体の感じ」を感じるのが

苦手!できない!

 

という方が時々おられるのですが、

おそらく「身体の感じ」に注意を向けることが今まであまりなかったのではないかと思います。

皆さん、必ず身体の感覚は生まれています。

ですが、この「身体の感じ」は、今までそれを無視して過ごしていた場合には
最初はごくごく微細にしか感じられない事も多いので、
最初から「わからない=自分は身体の感覚を感じるのが苦手」

と決めつけたらもったいないです。
 

根気強く、優しく、静かに自分の身体と向き合っていると、

だんだんと「身体の感じ」が今よりもわかるようになるかもしれません。

 

「身体の感じ」を感じとるための練習としては

ヴィパッサナ瞑想やフォーカシングなどがお勧めです♪
(フォーカシングについては、また詳しく書いていきたいと思います)