こんにちは

EMCOカード認定コーチの中島恵子です

 

 

先日開催しました「はじめてのEMCOカード講座」の感想をいただきました

了解を得て、掲載させていただきます




 

【はじめてのEMCOカード講座にご参加いただいた感想をお願いします】


恵子さんが、とても丁寧に講座を作られていて、カードの使い方も詳しくおしえてくださったので、
初めてでも順番に進めていくと自分の感情とうまく向き合うことができました。


出てきた感情の多さに「こんなにたくさんの感情が同時に存在してるんだ~!」とビックリ!!
そして、そりゃあ大変だわっ!と自分を冷静にふかんでき、静かにその状態の自分を受け入れることができました。


「まるごとの自分を受け入れる」ということが難しいときもあるけど、
身体からの声にも耳を傾けこの感情すべてが自分なんだと感じられて、とても自然に自己一致が起こりました。
プラスの感情からもその反対の感情からも、同じニーズが出てくる、ということをリアルに体感でき、
いっしょに参加していた方たちとも、たくさんシェアができて気付いたこと学べたことがいっぱい(*^ー^*)


こうやって感情にダイレクトに、そして細かく向き合うことで、
しい自分の一面を発見したり、ホッとできたりしました。
一つ一つの気づきを、丁寧に受け止めてくれた恵子さん、
一緒に参加してたくさんの学びをくださったみなさんに感謝です
とてもあたたかく、安心できた時間でした♪
心からありがとうございました!!




【講座に参加して、これから活かせそうなことを教えてください】


定期的に感情に向き合うということ、そして細かく丁寧に見てあげて、
どれも自分の一部なんだと《今の自分》をさらに大事にしていこうと思いました。


感情を表す言葉、ニーズを表す言葉を増やし、クライアントさんや
周りの人がどんな感情を感じているのか、表現することを手助けできたらいいなと思っています。


(丸本 智佳子様)


丸本さん、ありがとうございました。

私も進行しながら、皆さんと一緒に体感できて

皆さんと学べたことに感謝です。

 


9月から毎月、第四月曜日 21時から EMCOカードワークショップやります
EMCOカードで気持ちをシェアしませんか?


お申し込みはこちら