こんにちは!
EMCOカード認定コーチの黒木しげこです。

 

先日、「はじめてのEMCOカード」の受講生さんを対象に
「EMCOカードを使い倒す会」という名のフォローアップ会を開催しました。

夜の会だったので、その日一日の出来事などを振り返ってもらいつつ
フォーカシングで身体の感覚とゆったりと向き合っていただき、

そこから感情カードを引く、という流れでやってみました。

 

そして、途中ははしょりますが(参加者様のプライバシー保護のため)

終わる時には、

結果、この笑顔爆  笑

 

最初はモヤモヤされてた方も、最後は笑顔になられてよかった~照れ

 

まぁ、モヤモヤするのも悪くはないんですが、
寝る前は、少しでもスッキリしてる方がよく眠れるんじゃないかと思ってまして。
夜にこういう会を開催する時は、スッキリ感を重視してます。

ご参加いただいた 

Cozy-RoomのAikaさんがブログにご感想書いてくださってます⇒コチラ


あいかさん、ご感想ありがとうございます。

 

受け入れがたい、認めたくない感情も

「あったんだな」って、ただただ認めてあげることって

なかなかできない事かもしれませんが、
あいかさんのように思い切ってやってみると
今までとはまた違った世界が見えてくるのかもしれませんね。

 

因みに、私がどうしても最後まで受け入れ拒否していた感情は

「惨め(みじめ)」でした。
家で一人でEMCOカード引いていて、
誰も、私が選んだカードを見ないという状況にもかかわらず
目には入るけど、どうしても引けない、選べない「惨め」のカードあせる
私にとってはラスボス的存在だったかもしれません。

 

でも、ある時、このカードが出せるようになってから
EMCOカードを引いた時の、心と身体の一致感が増して

そうすることで

他の色んな事にもいい影響が出てくるようになりました。

 

というわけで、

感情に居場所を作ってあげることが

どれだけの威力を持っているか

身をもって体験したわけです。


どうして、出せなかったカードが出せるようになったかなどのお話は、

次回の担当時にお話しますね~。


さて、今日は日曜日です。

今週も一週間お付き合いありがとうございました!

また8週後にお会いしましょう!