EMCOカード認定コーチの鬼塚園美です。

 

今日は前回に続き、

感情カードを出して気づいたことをどう活かすか❓

についてお伝えします。

 

 

 

 

目の前にあった出来事は

愛犬ライチの重病でしたチワワ黒

 

 

↑これが感情カードです。

 

それでは、ここから気づきの活用法です。

 

 

ここでピンクの付箋が良い仕事をしてくれます乙女のトキメキ

付箋に書かれた感情グループの名前がポイントです。

 

「存在♡」

ライチが生きていてくれるだけでいいのです💛

 

「獣医さんへ」

今までに築いてきた関係性が、

今回大きなアクシデントがあったにもかかわらず

主治医を信頼できたことに繋がりました。

 

「おさえこんでいた」

私は、医療技術者という職業柄、

現場で動揺を抑えることが日常化しているので

今回も無意識にそうしたのです。

これは結構苦しかったぐすん

 

「娘と共に」「夫へ」

二人とはあまり良いコミュニケーションが取れていない私です。

バトルもあり、無視もあり、低温状態ですが

ライチの存在はこの二人なしではあり得ません。

私にとって大切な家族です。

勿論、息子も。

 

 

 

このように

EMCOカードが、私の心の奥底近くにある

気づきにくい感情を可視化してくれることにより

 

今ここにいる私自身を ふーん・。・ と、

離れたところから見ることができ

同時に、こんな私も全部私!

そして、どんな私もOK!と思えました。

 

すると、ライチや家族に対する愛しさが更に増したのです。

 

 

これが、EMCOカードの技あり❕

 

つまり、EMCOカードから得た気づきは

このように思わぬところで活きてきます。

 

この体験の繰り返しが

『自分を知る』

ことに繋がっていきます。

 

さて、長くなりましたアセアセ

 

ニーズカードについては

また、明日。

 

To be continued.