私は帝王切開で娘を産みましたニコニコ



長女が逆子だったので、予定帝王切開でした。



逆子体操やりました。

お灸もしました。

逆子経験の方や、産婦人科の先生も「なおるよ〜」と言っていました。



7ヶ月とか早いうちから、もう逆子でした。

でも一度も戻る事なく、逆子のままでした。



病院は手術の曜日が決まっていたので、手術日もすぐに決まりました。




私は帝王切開が嫌でした。

お腹を切るのも怖いし、跡が残るのも本当に嫌でした。

外回転術というものを知り、担当医に相談すると、「リスクがあるから、今はやってない」と言われ、他の病院も考えましたが、もう臨月近くまでお世話になっている病院を転院までしてするものだろうか。

色々考え、もし外回転術中に破水をしたら、緊急帝王切開になるだろうし、赤ちゃんがどうしてもこの体勢が楽なんだろうな。と良い方に気持ちを持っていくことができました。



そして、予定帝王切開という事で、破水など緊急事態がなければ、お誕生日が先にわかる。

働いている主人や両親、みんなが予定を組みやすい。

主人も母も前もって職場に休みの申請を出す事ができましたウインク



そんな時、実家の近所のおばちゃんと話していました。おばちゃんや、その娘さんが出産した時、赤ちゃんの事、、など。

そして私が何かの話題で「赤ちゃんを産む…」って話したら、







「あなたは産むんじゃないでしょ!切るんでしょ!」





ゲッソリゲッソリゲッソリゲローチーンチーン



言葉を失いました。

その場にいた母が言い返してくれました。



まだこんな風に思っている人がいるんだ。

まだ変な偏見があるんだ。


と、本当に泣きました。



私は今、娘達が苦しまずに産まれてきてくれた事を感謝しています。

お産は何があるかわかりません。

母子共に最善の方法だったと思っています。



あんなに傷跡が残るのが嫌だった私ですが、今は何も思いませんニヤニヤ


自分より子供優先、子供中心になっているので、気にしていられません真顔







ただ、あの言葉をふと、思い出す事があります。

そしてまた傷つきます。




子供が誕生してくれました。




何が違うの?


















また色違い購入しました。

ワンサイズあげましたゲローゲローゲロー