先日ママ友から、長女キッズケータイ買った?と聞かれたので、スマホを買ったと伝えました。



 『長女の携帯事情』長女、楽天モバイルの楽天ミニ。1年間無料学校にも習い事の日以外持って行かない。ほとんど家でも放置気味。LINEは父、母、祖母×2、祖父×2のみ。楽天モバイルか…リンクameblo.jp


 


すると、

私(ママ友)はキッズケータイ派。

キッズケータイしかそもそも選択にない。

スマホはネットの中でいじめがあるから、持たせられない。ありえない。

中学生になるまでスマホは持たせない。

キッズケータイで全く不自由していない。満足だ。 

スマホは全く考えられない。必要性がない。

周りもキッズケータイばかり。

勉学の妨げになるだけ。

等、色々言われ続けました。



いや、もう買ったんだけどなー。

勉学の妨げとまで言われちゃったなー。



私、スマホをおすすめしたり、自分からスマホ持たせましたとか、何も言っていません。聞かれたから、キッズケータイの在庫がなかった事もあり、スマホを買ったとしか答えていません。


 


それぞれの家庭で、それぞれが納得して契約したなら、キッズケータイでもスマホでもいいと思うんです。


スマホは確かに使い方によっては怖いかもしれません。SNSうんぬん、いじめうんぬん、本当心配な事だらけです。

ただ各家庭で、スマホの使い方、ルール等設けて、子供と向き合って見守っていれば、大丈夫なのではないか?と個人的に思います。

多数のお友達と番号交換してるわけでもなく、家族とのやり取りだけ、スマホの使い方自体、全くわかっていない長女、、、


決めつけられて、否定されると苦しいですね。


違うよ、そうゆうのじゃないよって訂正したい気持ちもありましたが、ママ友はママ友の正義を貫いているだけなんだなと思い、そのままにしました。