背景および目的 

生殖能力における加齢に関連した変化のほとんどの分析では、性交頻度の減少による影響と加齢に直接関係する影響を区別することはできません。

私たちの研究は排卵日に対する特定の日の性交に関連する妊娠の確率を推定し、さらに、性交によって臨床的に検出可能な妊娠が得られる妊娠可能期間の長さの年齢層間の違いを調査することを目的としました。

 

結果 

排卵日を基準とした妊娠率になります。

一番妊娠率が高かったのが排卵2日前になりました。

年齢が上がるにつれて妊娠率は低下しました。

女性年齢を基準としてパートナーの年齢が同じか5歳若いかでの妊娠率になります。

こちらでも排卵2日前で一番妊娠率が高かったです。

また、35歳未満ではパートナーの年齢による影響がなかったのに対して、

35歳~39歳では顕著にパートナーの年齢が関わってきました。

 

私見 

卵子が排卵してからの性交では卵子のエイジングがどんどん進み妊娠まで行かないことが良く分かりますね。

新鮮な卵子に如何にはやく精子を届けるかが大切です。

 

関連のある記事は↓