はじめに

不妊治療においては、精子や卵子を老化させる活性酸素を取り除くことが重要だと言われています。

活性酸素が増えることで、細胞の老化が進み、精子や卵子だけでなく子宮や精巣にも影響を及ぼすため、排卵異常や卵子の発育不良、精子量の減少や精子の運動量の低下に繋がってしまうそうです。

 

  目的

そこで今回の実験ではトマトに着目しました。

 

トマトには妊娠に必要なビタミンEをはじめ、ビタミンA、 ビタミンC、リコピン、カリウム、食物繊維、鉄分、カルシウム、クエン酸などたくさんの栄養素が含まれています。

 

継続的なトマトジュースの摂取が男性不妊患者の精子の状態に与える影響を明らかにすることを目的として試験を行いました。

 

  材料および方法

・被験者
国際医療福祉大学病院に通院する、1年以上の不妊歴を持ち、精子濃度もしくは精子運動率がWHOの精液診断基準値(※)を下回った20歳以上、45歳以下の男性44人を試験の対象といたしました。

 

3群に分けて実験しました。

非摂取群

抗酸化剤摂取群・・・抗酸化剤を12週摂取

トマトジュース摂取群・・・トマトジュースを毎朝12週摂取。

 

  結果

 

試験食品摂取前後の血中リコピン濃度を測定した結果、トマトジュース摂取群では血清中リコピン濃度、および精漿中リコピン濃度が有意に上昇することがわかりました。

 

トマトジュース摂取群において精子運動率の改善が認められました。

トマトジュース摂取群において精巣での炎症の度合いを示す指標である精液中白血球数の改善が認められました。

 

  結論

今回の研究から、トマトジュース摂取による精子運動率の上昇、精液中白血球数の改善が確認され、トマトジュースを継続的に摂取することで男性不妊が改善する可能性が示されました。

 

  私見

トマトジュースを飲むことにより、その中に含まれるリコピンが精液中の活性酸素を
消去し、精巣の炎症も抑えてくれることが分かりました。その結果、男性不妊に好影響を与えることがわかりました。
トマトに含まれるリコピンの効果は上記以外にも、
・メラニン生成を促進する活性酸素を抑える作用→美肌効果
・悪玉コレステロールの酸化を抑えて動脈硬化を予防する作用
などもあります。
ご夫婦で一日一缶(190g)のトマトジュースを試されるのはいかがでしょうか?