山椒が来ました。 | エンブリヲフライシステムのブログ

エンブリヲフライシステムのブログ

フライ沼にハマった人へ海外から怪しいフライ用品を仕入れる中の人。フライO2というyahooショッピングもやっています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/flyo2/

毎年では無いですけど実山椒を取り寄せています。


箱いっぱいの生山椒の実です。

部屋中に山椒の良い香りー。

これを煮てあくを取って保存します。

煮ながら時々噛んでみますが

舌がピリピリします、まだ早いな。

茹でたら水にさらして枝を手でむしっていきます。

本当は粒だけにしたいのですけど。

適当なところで止めました。

ジップロックに小分けして冷凍します。


今夜いただく分は小瓶に入れて準備しました。

冷や奴かなお蕎麦に入れても良いかな。

日本酒も欲しくなりましたね。