昨日までの二日間の問屋展示会から帰ってきました。
他業界はどうか知りませんが競合する商品を扱ってるメーカー同士でも
割とフレンドリーに飲み会に行きます。
私のようなフリーな立場だとどこかの飲み会に潜入できます(笑)
毎回それが楽しみの一つではあるのですが。
ここ数年はレギュラーメンバーですがコロナ前は時々誰か加わったりしたりして。
それはそれで新鮮です。
飲み会の話になりそうなので戻すと
秋なのでこれから始まるシーズンの釣りの仕入れですから
管釣り用品と管釣りルアーのメーカーが多く目立ちますね。
そんな管釣りメーカーさんの傾向を独断でざっくり見ると。
ポッパーなど水面系の新製品ルアーが多いように見受けられました。
その商品のコンセプトを見てみると割と我々フライフィッシャーには
「わかるわかる」という商品がありますのでこれは面白いですね。
またティペットホルダーをそのまま商品化したメーカーさんもありましたので
これなんかはまんまフライ用品です。
担当さんに聞いてみると企画者がどうもそれらしいので面白いなあと
思ってしまった次第です。
釣具業界と一口に行ってもフライ用品の代理店やメーカーさんは出てるけど
フライ用品を全く展示していないのです。
春はまだフライボックス作ってるあそことか、フロータントで有名なあそことか
がきていらっしゃったんですがね。
ここの問屋さんで扱うフライ用品専業メーカーがほとんどないというのも理由でしょうが
ご来場されてるフライ専門店は今回1店舗のみでした
のでそこの親父さんとは長話しましたけど(笑)
フライって肩身狭いというか市場が小さいんですよ。
そういえば都内プロショップの主催のトラウトフェスタに出展側で参加したなあ
というのを思い出しました。
あの頃はフライも盛況だったと思ったんですけどね。