このセカイの片隅にいたい。 | エンブリヲフライシステムのブログ

エンブリヲフライシステムのブログ

フライ沼にハマった方々へ向けて海外から怪しいフライ用品を仕入れる中の人。フライO2というyahooショッピングもやっています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/flyo2/

お盆はいかがでしたでしょうか?

私は帰省していたのですがとても暑くて何にもしていなかったと言う記憶しかありません。

おまけに雨風強くて出かけるにも億劫でした。

 

さて

以前書きましたがアウトドアー関連は軒並み景気が悪いです。釣りはその中でもかなり悪いです。

”外に出る”と言う意味でのアウトドアー全般の盛り上がりの中で釣りがちょっとしたブームで盛り返して2021年〜は釣具の売り上げは回復しました。

個人店さんもその恩恵を受けて通販を含め”良かったはず”

なんですが。

 

コロナが明けて他のレジャーがオープンになると釣りなんかには目もくれない状況になってしまいました。

昨年から釣具不況です。

 

そんな中ルアーブランドを立ち上げた方もいらっしゃいますし

新店舗もオープンしております。

ので。

傍目には釣りブームですねえ、などと言われますけどねぇ。

 

先日とある釣具店さんがひっそりと閉店されました。

 

釣りが好きで釣具をいじるのが好きで釣具店を始めたのだけれど

無理してまで続けるものでは無いのかなぁと思ってここで一旦閉めよう。

と思ったそうです。

釣具店を始める方の中には釣りが好きで好きで始める方が多いので自分の世界を

持ってらっしゃいますから。好きな釣りをしてそれに賛同された常連さんとだけ

楽しく釣りの話をしていきたいと思ってらっしゃる方が多いのです。

 

フライショップさんあるあるなのですけど

フライショップ(プロショップ)さんは敷居が高く感じられる。

とか

常連さんだけで自分が入っていくのが難しそう。

初心者歓迎とはいうけど周りの常連さんが初心者を小馬鹿にしたような態度を取る。

とよく言われるのです。

 

そして「初心者さんがフライ教えてくださいと言ってくるけどすぐ来なくなってしまう」

とおっしゃる。それがそのお店の世界のせいだと気が付かずに。

 

どうやらSNSとかツールを使って集客を進めていかないのは店主を含めたこの世界を維持したいという思いがあるようだ。

 

件の閉店した店主もそのようだった

オープンにしていない常連だけの閉ざされたSNSで、そしてその中で居心地の良い世界をつくっていたのですね。

その閉じられた世界であっても景気の影響はあり、売り上げが落ちていく時にはすでに時遅し

なってしまった。

 

以前その店主は私に

「この地方の住人は所詮貧乏人だけで高いものは買ってくれない」

とよく言っていた。

もちろん客がいない時には言わなかったが。

 

そんな店主でも

常連さんが閉店すると聞いてたくさん顔を出してくれて在庫はほとんど売れちゃったよ。

とおっしゃる。

 

最後の最後に来て負け惜しみだ。

 

以前から個人店のおじさん達に「SNSで集客した方が良いですよ〜」とアドバイスしていたけど

誰もやってない(笑)やろうと言わない。

やり方がわからない、のではなくやりたく無いんだろうな。

 

ホームページですらいつの時代やねん!というので良いとおもってるのは

多分

自分の世界の住人でいたいからなんだよな。

それが片隅であっても。

 

わかる気もする。

 

それでも私は通販ページを日々いじっている。

昔から取引のある店舗さんにSNSのやり方を教えようとする。

 

釣具業界に何か貢献したいのだ。