インスタグラムで少し前に出したたくさんのフォーセップ。
無くさないでここにあるだけでこの数なのでもう少し買ってるはず。
釣り場でよく落とすアイテムの一つだと言われます。
そのせいなのか色付きのものも出たりしていますよね。
元々は外科手術用のものですのでこれを使った方は偉いですね。
さて、並べてみました。
全体の大きさいろいろです。
ミッテンクランプも持ってました。
「寒くて指がかじかんだ時に脱ぎるだけで楽ですよう」と言われ
その時多分店員さんに何か良いフォーセップ無いですか?と聞いたのかもしれません。
と言うことはその頃から自分の中で疑問があったのかもしれませんね。
一応有名メーカーのものなんですが動作が滑らかで無いので自分に馴染めず
引き出しにしまっておりました。
渓流の釣りだと魚も小さいので大袈裟にならないサイズが良いと
思って小さなサイズにしてみましたがなんか違う。
実はフィンガーホール(指を入れる丸い輪っか)がこんなにも違うので
それは違和感ありますよね。
同じフィンガーホールでも左側は緑のゴムっぽい塗装がしてあります。
指の辺りは良いですけどね。
ホールサイズだけでも自分に合う合わないがあるのでなかなか気に入ったものは
ありません。
どのカバン、ケースにまで入れてあるのでその都度
ああ〜これ使いにくいやつだった〜となるのですがこれはと言うものに
辿り着けず。
日々を過ごしていたのですよ。
実はこのフィンガーホールだけではないもっと重要なことに気が付いたのですが
それはまたいつか。
それも含めて今一番使いやすいと思ってるのは
「本当の外科手術用」ですよと言われたものでした。
見た目はシルバーステンレス無垢だし何も変哲がないのですが私の指にはベストマッチなんです。
無くすと嫌なのでデスクのタイイングツール差しに刺さってます(笑)
そんなこんなで日常を過ごす自分とその相棒を実はちゃんと見ていないのかもしれませんし
知っているふりしてるのかもしれないという。
ということに気が付いたのです。
最近はイカ墨袋を取るためのフォーセップもあるのですが
フライフィッシャーにとってはまさに自分の知らないところでこれが!
しかもなんかちょっと違う〜
という驚きでしかないですね。



