来年の大阪フィッシングショーの日程も決まりどうやらお手伝いだけど3年ぶりに
メーカー側で参加することになりそうだ。
かなり長い間出展側で出ていたのだがコロナでそういったイベントが全てなくなって
もしくは出る必要がなくなったりしているのだが、
この2年間で冷静に考える時間が取れたように思う。
以前は「店頭で何かイベントができませんかね?」と言われて
メーカーさんに打診してセッティングしたりお手伝いで出たりしていたのですが
ブームの頃はあまり考えずにイベントをやれば何らかの売上なりの効果が出ていたのだが
冷静に考えると、それが本当によかったのか?と考えるようになってきた。
コロナが落ち着き始めた昨年から量販店がやたらと店頭イベントという催しをしているのだが
果たしてほんとメリットあんの?
と少々穿った考え方になってきたのだ。
それは「イベントをやれば簡単に人が集まる」と言う店舗側の安易な考えが果たして正しいのか?
という思いである。
出ない人の側から見れば出られないもしくは出させてもらえない僻みともとられるのでしょうけど。
イベントをやることのメリットよりメーカーも、特に店舗も「イベントをやった満足感」が大きくその先の
効果を本当に見ていないのでは?という疑問である。
店舗としては大きめのイベントに何年も参加しているメーカーが今年は呼んでもらえなかったと聞いた。
理由はよく解らないが自分の意見を言わせてもらえれば大して仕入れてもらっていないのに
参加すること自体がメリットないんじゃない?だったらやめた方がいいし。
いい機会だよと申し上げておいたけど。
問屋さんの展示会も同様で出展メーカーよりお客さんが少なかったと聞くと
それって何やってるんだろうと冷静に考える。
これも自分が出なくなって冷静に考えられる事。
さて来年のフィッシングショーに出ることに(今の所は)なったのだけれど。
自分がどう冷静に考えてその場にいられるか?が今から楽しみではある。