新しくメーカーを立ち上げる時のこと | エンブリヲフライシステムのブログ

エンブリヲフライシステムのブログ

フライ沼にハマった方々へ向けて海外から怪しいフライ用品を仕入れる中の人。フライO2というyahooショッピングもやっています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/flyo2/

筍ご飯に今年初めて挑戦しましたが

案外簡単で美味しかったので毎年の楽しみにしようかなと

思ってるエンブリヲです。

 

みなさんこんにちは

最近は密になる業界の展示会はありませんので数年前の話です。

雨後の筍のように新しいルアーメーカーが

立ち上がっていた業界ですが。

とある問屋さんの展示会(業者向けのね)

では初参加のメーカーが毎年ありますね。

つまり、他業種から参入したけど自分では小売店に売り込むことが

できなくなってあるいは自分で通販してみたけどいまいち売れないので

色々調べたら

釣具問屋という存在があると

そこで展示会というのがあると

そこに出せばお店にバンバン売れるんじゃね?という

淡い期待で参加されてるみたいなんですよ。

 

で2〜3年すると何社かはいなくなってしまいますね。

そんなに簡単じゃなかったですね。

 

というのが多いです。

ご自分のSNS界隈(主にfacebook)ですごい評判で!

コメントが

「早く売ってくださいよ」

「自分必ず買います!」などと威勢の良いコメントが

ジャンジャンきてますと。

で前日の問屋さんデビューとなるわけです。

ここで勘違いされてるのがSNSのコメントを鵜呑みにしてしまっている事。

もちろんほんとにいいものなら買う人もいるでしょうけど。

大抵は「いいね」したい人ばかりですから

そして「いいね」されてこれはすごいと感違いするメーカーさん。

そんな感じですね。

もちろんほんとに売れるものはありますし。

ネットで話題のものが店頭に出て爆発的なものもありますしね。

 

そういう新興メーカーさんと問屋さん展示会で名刺交換させていただいて

「何かありましたらなんでもお聞きください」というのですが

プライドがあるのか?恥ずかしいのか?なかなか連絡ないですね。

まあ、自分だったらルアーの生産なんて儲からないからやめとけば?と言ってしまいそうですが

そこで情熱があるなら色々ご紹介もできるのにね。

 

最近もとあるテスターさんがルアーブランドを立ち上げようとしていますが

うまくいくのかなと思っています。

客観的に自分を見ることがSNSを利用することでできるのにと思うのですが

釣り人って独りよがりですよね。