グラスロッド シェイクスピア#1252T | エンブリヲフライシステムのブログ

エンブリヲフライシステムのブログ

フライ沼にハマった人へ海外から怪しいフライ用品を仕入れる中の人。フライO2というyahooショッピングもやっています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/flyo2/

1252Tは1956〜1958まで製造された2モデルがあります。
所蔵のものは7.9ftのモデルです。
2ピースでスチールのフェルールを含めグリーンの金属パーツがなかなかオシャレなロッドです。
わざわざモデルナンバーの後にTと付いているトラウトのドライフライモデルでTの付かない1252は無かった様子。
フェルールの調子も良く実釣にも使えるライト(この時代には)なモデルです。
{5A45BB2C-5764-49C9-92ED-5DFA6D193AE0}

{A02C10E2-F4D3-47D8-8185-3E2DAF5F087D}

{F5B5FE86-2E66-4E49-B835-C2D7EAEFC3E7}

ワンダーロッドはグラス素材のロッドを特許取得していてpatentナンバーが書いてあります。 
グラス素材の製法特許ですね。

それと特徴的なスパイラルパターンはわざわざ書いてあるくらい誇らしげです。

リールシートはこれもバネ式でシンプルな構造です。 
A822とは違って金属のフックキーパーなんですが、
これもグリーンになっててこだわりがあります。

 振ってみたらこれも思っていたよりしなやかで使えますねー

今年はこんなロッドも出してのんびり釣りに行きたいな。