最後のフルーガーメダリスト 1495 | エンブリヲフライシステムのブログ

エンブリヲフライシステムのブログ

フライ沼にハマった方々へ向けて海外から怪しいフライ用品を仕入れる中の人。フライO2というyahooショッピングもやっています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/flyo2/

フライリールと言えばメダリストかCFOかライトウエイトじゃないでしょうか?
と言っても良いでしょ的なリール。



1495サイズは日本では大きめサイズ日本で売れるサイズは1492か1492ー1/2の低番手が多かったです。

デッドストックとして出て来た1495AKももちろん最後の生産モデルですからチャイナ製なんですけど。雰囲気はいいですね。

もうこんなリール作れないだろうな、

時代はだいぶ前にラージアーバーのスケルトンなデザインが多くなってしまって、軽量化して,近未来デザイン、同じ様なアルミ削りだしの素材感。

出始めの頃は機能美があってカッコいいと思ってたけど、最近は個性が無くなった気がするね。

でアメリカンなブロンソン、マーチンとかミッチェルとかオートマチックのフライリールが好きになっちゃうんです。あとABUデルタもね。

でも思い返せば、あの時代も同じで、こういう丸形が流行ってたんだけどね。

流行ができる一方で、古いモノが恋しくなるのだな。

その繰り返しでしょうね。