ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

ミシン刺繍で作るスタンプワークを研究中ですびっくり

 

以前にも記事にしたように思いますが、もう少し、本格的に取り組みたいと思ってデータから作っています。

 

スタンプワークというのは、立体刺繍のことです。

 





刺繍をしたパーツを組み立てて立体的に見せるというもので、平面に行う刺繍と組み合わせたり、単体で仕立てたり色々な作品が見られます。

 

立体的に見せるために、刺繍する際にワイヤーを仕込むのですが、その工程もミシンで行ってしまうのがミシン刺繍で行うスタンプワーク刺繍ですびっくり

 

もちろん刺繍データは自作です。


動画で作り方の紹介もしたいのでサンプル作りも兼ねて試作してみましたニコニコ

 

材料はオーガンジーと後は普通のミシン刺繍の材料

下糸は色を揃えます。



そして欠かせないのがワイヤー

細いワイヤーを用意してます。



早速作業開始!

ミシンにデータを読み込んだところ




最初のデータを縫ってますニコニコ



ワイヤーを入れ込んで縫い付けてるところびっくり


サテンラインで縁取りしてますニコニコ

 



この作業を続けて出来たのがこちらウインク

出来たパーツ



生地を切りとります。




葉っぱが出来ました爆笑


次回は花を作りますニコニコ




 

チャンネル登録はこちらから 

 

LINE公式アカウント作りました!
お友達登録で無料刺繍データを差し上げてます。

 お気軽にどうぞニコニコ

インスタグラム

Twitter

YouTube

  

ミシン刺繍スクール始めました