収穫 | 刺繍大好き! 欧風刺繍 ・ ニードルワークの世界

庭のあんずとブラックベリー、初収穫。

杏は、これでお終い。小さいものは、梅ぐらいで大きいものは、小ぶりの桃ほど~チョキ音譜

杏は、収穫してから、思いっきり剪定・・・というか、ノコギリで、ギコギコ。

三分の一ほどに枝をつめました。

ブラックベリーの方は、これからしばらく採れそうで、楽しみ。

今日もこれくらい~・・・・・採ってからちょっと反省。

うれしくてつい摘んでしまうけど、もう少し黒くなってから採った方がいいです。

明日は、我慢します。

ヘタを取り、水でしっかり洗ってそのあと塩水で洗って、冷凍庫に貯めます~チョキ音譜

 

体調について。

2月のインフルエンザから4ヵ月。

薬の副作用と思われる胃腸の収縮(ほんとに少し!?

ずーっとおかしいのです。

咳も同じころからで、こちらも長し。

実は、薬に本当に弱くて咳止めでも、薬疹がでてしまうなさけなさ。

今は、漢方しか飲めません。

元気もイマイチ、食欲もそんなに・・・。

胃カメラも飲んで、ポリープ無し、ピロリ菌も無し。

薬に弱いこともあり、お医者の見立てでは、大したことがないのでしょう。

薬の処方はありません。しかし、このまま自然治癒を待っていて大丈夫なのかしら・・・・・・。