私の小ネタではなく
友人Mちゃんがやらかした小ネタでございます。
それは2013年の私のX'mas Live。
摂津本山Born Freeさんで起った珍事件。
その日、ちょっとした手違いで
バイトの女の子が時間に間に合わず
Liveによく来てくれるヴォーカルMちゃんが
お手伝いしてくれていました。
毎回、お客様に一通りビールやウィスキー等の飲み物や
お店一押しの焼きカレーやロールキャベツが行き渡った頃に
Liveが始まります。
ヴォーカルMちゃんはバイトの子が到着し
Liveが始まった後も
気を効かせてお店の中を

そして、ビールのグラスがからになっているお客様を発見!
「林けい子の大切なお客様。私がお世話させて頂きます!」と
めらめらと使命感に燃えるMちゃん。
音もなくそっと近付き…おもむろに、
「何かお持ちいたしましょうか?」Mちゃん満面の笑み。
「じゃ、タンカレーをお願いします。」と爽やかジェントルマン。
「申し訳ございません。焼きカレーならございます…。ビーフかチキンになりますが。。。」
申し訳なさそうなMちゃん。
…………
?
?
?
?……………「えっ…?ああ~ (ニッコリ) Tanquerayは銘柄でして…」と
心優しいジェントルマン苦笑い。
めいがらーーーー?????
Mちゃん心の声
(牛たんカレーじゃないのか?タンカレー???知らん知らん…)
慌てたMちゃん、ママに確認しとって返すと
「たたたたたたたた、Tanquerayですね!ございます!」引きつるMちゃん。
「では、ロックでお願いします」と笑いをこらえるジェントルマン。
この一連のやり取りを帰りの車の中で聞いた私は
運転出来ない位に笑い転げたのでありました。
いくら、「焼きカレー」が名物とはいえ、
それはないわ、Mちゃん。
無事にTanquerayのロックが運ばれて本当に良かったです。