♥【スタッフMAIKOのブログ】同じ土俵には立たない♥ | 人生をコントロールする唯一無二の魔法

人生をコントロールする唯一無二の魔法

【最新情報】
2024年9月1日(日)に「虹視力®︎総会2024」が開催決定!
https://ameblo.jp/embrace-0113/entry-12854430624.html

♡主人の新作:いのしし??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村




◆会員限定プレミアムサイトのお知らせ◆
いつも最上級の復習♡を楽しんで下さり、ありがとうございます♥akn♥

*1月&2月のマジカルBOX企画のお知らせが更新されました✨

♥メンバー様専用のログインページはこちら
♥会員限定プレミアムサイトにご登録をご希望の方はこちらからご覧下さいませ♡







こんにちは蝶ヒマラヤ料理でカレーくさくなっているまいこですカレーパンマン(笑)

 

 

今日は、

【あの人にこんな○○なこと言われて凹んだんです・・・あせる

とか

【相手(家族とか彼、友達、職場の人、他人)に○○なことをされたんです・・・あせる】の時、

あなたは普段どうやって対処していますか?という話です。

 

 

前提として、

腹が立ってムカつくことは誰にでもあるし、(わたしもあるよ)

相手に文句を言いたくなることだってあるし、

その気持ちを感じること自体はOKなのですが、

 

 

実はその状態の時って、

相手の言葉や態度によってこちらが反応している状態

=相手の言葉や態度に自分の感情を決められて振り回されている状態なんですよね。相手>私。

 

 

でね、そうは言ってもイライラが収まらないという方へ、

相手の言葉の裏に透けて見えるどんな態度にイラっとしたのか(非言語の部分)を観た上で

相手と同じ土俵に立つこともできるけど、じゃあ私どうしたい??と選んでみてくださいね。

 

 

○○されたと感じてすごく悲しいとお伝えするのもよし。

そこからさらに相手をわざわざ正そうとする人もいるのですが、

そこに大切な自分のエネルギーを使いたいのかをみた上で、

相手に自分で責任を取っていただくのもアリですよ♡もちろん責任を取れる人として観た上で。

(個人的には大事な自分の時間を使ってまでそこにエネルギーをかけるのは非常に面倒くさいと思ってます 笑)

 

 

明らかに自分本位でわがままな態度を取ってきた場合でも、

こちらがわざわざ正して差し上げようとしなくても遅かれ早かれ困るのは相手なのですから。

相手が気付いたタイミングで自発的に変わることを促してもいいんじゃないかな??

だってイヤイヤ変わるよりも自分で気づいてもらいたいし。と思って同じ土俵に立たないことを選択するのもアリですよ。

 

 

自分は誰かや何かの被害者で居続ける限り、加害者(自分の感情を乱す人、イライラさせる人)の存在が必要になりますからね。

 

 

自分の心地よさを一番に考える(大切な自分のエネルギーをどこに使うのか?を考える)なら、こちらが一足先にそこのゾーンを抜け出していいんじゃないかな?きらきら