現在、我が家の洗濯物は

 

『仏の顔も三度まで制度』

 

を導入している。

 

まぁ、何のこっちゃと言う感じだが

 

この制度が出来た発端は、

 

前にもこのブログで書いた

 

エリック氏のティッシュ爆発問題である。

 

現在うちの洗濯担当は私なのだが

 

我が家の洗濯機では

 

定期的にエリックのポケットティッシュが爆発する。

 

その為何度も何度も何度も何度も何度も

 

(中略)

 

何度も何度も何度もエリックには

 

「出す前にポケットを確認せんかいワレ」

 

と優しくお願いしてきたのだが、

 

どうも効果が見られなかったため

 

私は強硬手段に出ることにした。

 

その内容が

 

「3度爆発させたらもう洗濯しません」

 

すなわち、

 

「仏の顔も三度まで制度」

 

なのである。

 

 

 

 

2回は許している私の優しさよ。

 

(ちなみに前回の記事に「あなたがポケットを確認すれば済む」

とメッセージを頂いたが、そういう問題ではない。)

 

 

 

ちなみにこの失ったポイントは

 

一応半年ごとに回復するのだが、

 

秒速で今期のポイントを使い果たしたエリック氏。

 

あと一回爆発が起きれば

 

ゲームオーバーなのだが、

 

実は先日私が洗濯機を覗き込むと

 

何故かティッシュではなく

 

黄緑色のものが散乱している

 

という事案が発生した。

 

何かと思って拾い集めれば

 

キャベツである。

 

 

 

お前、なんでポッケにキャベツ入れてんの?

 

 

 

TP(ティッシュポイント)だけでなく

 

CP(キャベツポイント)も必要だろうかと

 

頭を悩ませる今日この頃である。

 

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

 

ちなみに友人は息子のズボンを洗ったところ

 

洗濯層がダンゴムシの墓場になったそうです・・・・。