数か月前のことである。

 

仕事中に少々お腹が痛くなった私は

 

トイレに立ったのだが

 

そこでたまたま職場のお局様と出会った。

 

少し顔色が悪いと心配してくれたのは

 

まぁ有難いのだが

 

「いやぁ、月のものなのでご心配なく」

 

と会話を終わらそうとすると

 

「あんた今月も生理なん?」

 

と言う。

 

 

いや、毎月生理ですけど・・・?

 

 

と意味不明に思い

 

返答に詰まった私だったのだが、

 

直後にこのお局様は

 

「来月は来ないよ。」

 

と言い、

 

微笑みながらトイレを後にした。

 

残されたのは

 

はてなマークを頭上に乗せた私である。

 

 

 

 

さて、あまりこの会話が呑み込めなかった私は

 

昼食時に仲の良い同僚に聞いてみたのだが、

 

そこで真相が分かった。

 

と言うのもこのお局様

 

結婚後2年経っても

 

子供がいない我が家を"心配"し、

 

随分周りに探りを入れていたらしい。

 

つまりトイレでの質問を翻訳すると

 

「あんた今月も妊娠できなかったの?」

 

と言うことらしかった。

 

 
 
いくらなんでも
土足で踏み込みすぎや。

 

 

 

我が家に子供がいないのは、

 

移住後で良いと二人で決めたからなのだが

 

この際そんなことはどうでもよろしい。

 

旧石器時代ならともかく

 

令和のこの世の中には

 

いろいろな事情の夫婦がいる訳で、

 

その事情を

 

親しくもない相手が

 

まるで自分にも知る権利があるかのように聞いてくる

 

ということ自体が

 

私の感覚では普通に気持ち悪いと思う。

 

 

 

さて月日は流れつい数日前。

 

移住前のあれこれで

 

毎日殺気立っている私とエリックだが

 

この日はたまたま

 

エリックの上司とその御友人とお茶をした。

 

それ自体は和やかで楽しかったのだが、

 

解散の間際に移住の話をしている時に

 

この友人女性が突然

 

「でもまずは赤ちゃん作らなあかんで!」

 

とぶっこんで来たのが

 

いろんな意味でクライマックスであった。

 

 

 

それが初対面の相手に言うことか。

 

 

 

デリカシーのある人間になりたい。

 

私は真顔でそう思った。