今年の3月頃

 

「夏にはイギリスに移住します」

 

とブログに書いた。

 

以降それについて何も触れていなかったので

 

ちょいちょい質問を頂いたのだが、

 

まぁ皆様お察しの通り

 

私の両足は

 

今日も元気に日本の土を踏みしめている。

 

 

 

 

コロナ許すまじ。

 

 

 

 

とは言え以前も書いた

 

コロナやブレグジットに関係なく

 

英国のビザ取得はそもそも茨の道である。

 

とにかく提出書類が山のようにありすぎて

 

森林破壊もいいところだし、

 

証明しなくてはならない事項も多い。

 

「世界一審査が厳しく高価なビザ」

 

それが悪名高き

 

英国の配偶者ビザなのである。

 

 

 

最近、寝ても覚めても

 

エリックとビザの話しかしてないからな・・・・・。

 

 

 

それでも一昔前までは

 

スルッと移民できていた時代があったのだが、

 

この180度方向転換の背景には

 

あまりに偽装結婚が増えすぎた

 

という背景がある。

 

実際何年か前に私は

 

「私はこうやって偽装結婚で憧れの英国に移り住んだ」

 

的な実録を書いたブログを読んだのだが、

(※ちなみに現在は閉鎖されている)

 

そこには"夫役"の方との細かい約束事項や

 

実際に移住後は一切会っていないことなどが

 

赤裸々に記されていて愕然とした。

 

驚くべきはそれをいくら昔のこととはいえ

 

ネットでネタとして晒しても平気

 

と思える非常識さだろうか。

 

あれが妄想でなく本当に事実なら

 

れっきとした犯罪である。

 

 

 

 

お前のせいや!!!

 

 

 

 

と時々この人を思い出しては

 

派手に罵りたくなる私である。

 

 

 

 

+++++++++++++++++

 

 

 

 

今のところ年内の引っ越しを目論んでいますが

 

しれっと来年も日本にいる可能性が

 

無きにしも非ず・・・。

 

ビザのせいで我が家の生活は荒んでおります。

 

そして私の心が荒れた途端に

 

突如更新頻度の高くなるうちのブログよ・・・・。