基本的に

 

私が仕事で教えている外国人生徒たちは

 

皆礼儀正しく、親切である。

 

なんなら日本について研究しすぎるあまり

 

日本人より日本人らしい生徒もいるレベル。

 

旅行の写真を

 

「こちらつまらないものですが・・・・」

 

と言いながら見せられた時は

 

流石の私もふはっと笑ってしまったが、

 

まぁとにかく、

 

私はこれまで生徒と揉めたことがない。

 

というか、問題のある生徒と言うのは

 

大体最初の数回でいなくなるのである。

 

 

 

いや、別に私がそう仕向けた訳ではないが。

 

 

 

そんなそこそこ平穏な私の仕事だが

 

過去に3人ほど、

 

私の記憶に嫌な感じに焼き付いた生徒がいるので

 

今日はそんな素敵な思い出をおすそわけ。

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

〈ケース1〉

 

 

体験レッスンの申し込みが来ていたので見てみると

 

コメント欄にとんでもないことが書かれていた。

 

 

 

「こんにちは。私は○○人です。日本人と結婚したいです。

僕と結婚したいですか?」

 

 

 

 

他をあたれ。

 

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

〈ケース2〉

 

 

 

2回目の生徒がレッスン終了時刻まで現れなかった。

 

まぁそれ自体は珍しいことでもないのだが

 

その数時間後来たメールが

 

 

 

「今日は友達と遊んでいて行けませんでした。

今日のレッスンの振り替えをお願いします。」

 

 

 

寝言は寝て言え。

 

 

 

ちなみにその後彼女に会うことは二度となかった。

 

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

〈ケース3〉

 

 

 

これまた体験希望の生徒から

 

とんでもないメールが届いた。

 

 

 

「初めまして。僕は日本在住の○○人です。

日本語を勉強したいのですが、

お金がありません。

タダでレッスンを受けることはできますか?

その代わりあなたに英語を教えてあげます。」

 

 

 

ナメとんのかい。

 

 

 

ちなみにこの生徒、英語圏出身ではなく、

 

私より英語が下手というオチ付きだった。

 
 
 

 

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便