もう過去の話なのだが

 

昨年秋にうちのじぃじが交通事故に遭い

 

救急車で搬送されるという惨事が起きた。

(今はすっかり元気です)

 

当然救急隊の方は

 

ばぁばに連絡を取ろうとして下さったのだが、

 

これが何度かけてもつながらない。

 

と言うのもばぁば、

 

最近耳が悪くなり

 

テレビを恐ろしく爆音で聞く癖がついていたらしく

 

テレビを見ている時に電話が鳴っても

 

その音に気付けなくなっていたらしい。

 

それはまぁばぁばだけの責任ではないのだが、

 

とにかく困ったのは救急隊である。

 

あの手この手で他の家族の連絡先を調べ

 

最終的に叔母に連絡を下さったのだから

 

もう感謝の気持ちしかないが、

 

結局家族が病院に向かっている間

 

叔母と叔父、うちのおかんが鬼電しまくるも

 

終ぞばぁばが電話に出ることはなく、

 

叔母が車をかっ飛ばして迎えに行くまで

 

何も知らないまま

 

呑気にテレビを見ていたと言うのである。

 

 

 

まぁ、ここまではまだ抒情酌量の余地があった。

 

 

 

後日、私が見舞いに福岡まで行った時のこと。

 

まぁばぁばもいろいろ大変だったねと

 

一応労いの言葉をかけたのだが、

 

そんな私にばぁばが言った。

 

 

ばぁば 「ばってんもんちゃん、ばぁば今回のことで一つ学んだばい。」

 

私 「何を?」

 

ばぁば 「やっぱりあんたのお母さんと叔母さんは

もうちょっとばぁばを信用せんといけんばい。」

 

私 「どういうこと?」

 

ばぁば 「本来やったね、夫が怪我をしたら

まずは妻に連絡するのが筋ばい。

それをばぁばを抜かして叔母さんに連絡するなんち

ばぁばを軽く見よらな普通出来んばい。」

 

 

 

 

いや、

めっちゃ話改竄されてません?

 

 

 

 

私 「違うよ。ばぁばが電話に出なかったから、

叔母さんに連絡が来たんでしょ。

それで皆でお宅に何百回と電話したんだよ。」

 

ばぁば 「ばってん、やっぱり筋を通すち言うのは

大事なことやからね。

もんちゃんもいつか社会に出たら

あぁばぁばが正しかった

っち分かる日が来るばい。」

 

私 「社会がばぁばに“人の話は聞け”と教えなかったのは

非常に残念だと私は思います。」

 

ばぁば 「そやからね、もんちゃん、じぃじは今回

ちょっと自業自得やったとよ。

 

 

 

 

こうして凄い結論で会話は終わった。

 

 

 

 

+++++++++++++++++

 

 

 

 

ちなみにばぁばはボケている訳ではなく、

 

若い頃から話を自分好みに作り変える名人です。

(そして自分で作った話を自分で信じてしまう・・・)

 

年々手に負えない感が増していますが、

 

 

果たしてこの先どうなることやら・・・・。

 

 

 

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便