今日はエリック氏迷言シリーズをお送りします。
 
 
 
+++++++++++++
 
 
 
トイレから戻って来たエリック氏(最近漢字ヲタク)が、言った。
 
 
「もん、トイレは便利だから便所デスカ?」
 
 
 
 
突然何を言ってるんだお前は。
 
 
 
 
「便所の"便"は便利の"便"デス!便利なところだから便所なんデスネ。」
 
 
残念だが、多分違う。
 
 
 
+++++++++++++
 
 
 
ショッピングモール内を歩きながら、エリックと話していた。
 
私 「鞄屋って何処だったかな?」
 
エリック 「その角の向こうじゃなかったですか?」
 
私 「あぁ、あれか?」
 
エリック 「そうですそうです。カンチョーの隣の。」
 
 
 
カンチョー?
 
 
 
私 「カンチョー?どこだそれ。」
 
エリック 「ほら、あれですよ。」
 
 
 
(画像引用:https://www.kanebo.com/
 
 
 
 
Kanchoではない、Kaneboだ。
 
 
 
 
+++++++++++++
 
 
 
 
エリックに婚姻届を書かせていたところ、
 
何故か初っ端の名前のところでフリーズした。
 
 
私 「どうしたエリック。まさかとうとう自分の名前まで忘れたか。」
 
エリック 「覚えてますよ!でも日本で滅多にミドルネームを使わないので、
カタカナでの書き方を忘れました。」
 
 
 
物忘れの激しい老人のようだな。
 
 
 
「いや、ちょっと待って下さい。確かこんな感じですよね。」
 
とエリックがなんとか頑張ってメモ帳に書いた名前は・・・
 
 
 
『ヅョ七フ』
 
 
 
・・・人類には到底発音出来なかった。
 
 
 
+++++++++++++
 
 
 
今年のクリスマスには
 
サンタさんからカタカナ学習帳が届くことでしょう。