実は近々エリック宅に拠点を移すことにした私。

 

まぁ元々週に数日は(主に洗濯おばさんとして)入り浸っていたが

 

この度現在の爬虫類館を引き払うこととなった。

 

と言う訳でばぁばにもちらりとその話をする運びとなったのだが、

 

 

ばぁば 「まぁばぁばは、もんちゃんが幸せなら認めますけどね、

でも今後も日本に住むことが条件ばい!」

 

私 「いや、別に将来について取引をしたい訳じゃないんだけど・・・。

そして来年には多分欧州に帰りますけど・・・。」

 

ばぁば 「そんなことしたらつまらん(※けしからん)ばい!

なして日本人が外国に住まないけんとね!」

 

私 「いや、別に住まなきゃいけないってことはないけど、

色々考えるとそっちの方が良いんだよ。」

 

ばぁば 「エリックさんは長男なんね?」

 

私 「3男だよ。上のお兄ちゃんは結婚してる。」

 

ばぁば 「やったらエリックさんは跡継ぎの予備の予備やろ!

親からしてみれば

手放しても全然惜しくない存在ばい!!!

 

 

 

いやばぁば、それは流石にマミーにぶん殴られるぞ。

 

 

 

ばぁば 「大体もんちゃん、知人も身寄りもない外国に行って

生活なんかできんばい。

あんたが孤独死すると思うと・・・・。」

 

私 「いや、将来あっちで結婚して子供が生まれたとしたら、

それが私の家族で身寄りだと思うんだけど。」

 

ばぁば 「は!もんちゃん、分かっらんから言っときますけどね、

夫と子供は所詮他人ばい!!!

頼りになるのは本当の家族だけなんよ。」

 

 

 

なんともモヤっとする会話だったが、

 

ばぁばの"身寄り"の審査基準が異常に厳しいことだけは分かった。

 

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

 

昨日のブログにたくさんの反応をありがとうございました。

 

結構家の中で水筒持ち歩く人多いんですね・・・!

 

仲間が増えて嬉しいような、独創性を否定されて悲しいような・・・・。