今の私の家はマンションの2階で

 

ちょうど窓が駐輪場と通りに面している。

 

ある日のこと、

 

部屋でのんびり仕事をしていたところ

 

小学生くらいの男の子が数人、

 

何やら窓の外で騒いでいる声が聞こえてきた。

 

まぁ我が家は閑静な住宅街のど真ん中にあるので

 

子供が家の周りで遊んでいるのは日常茶飯事なのだが、

 

この時の子供たちの盛り上がり具合と言えば

 

それはもう尋常でなく、

 

遊び声と言うよりほとんど興奮した叫び声。

 

流石に心配になったので窓から覗いて見れば

 

男の子が二人、

 

どうやらうちの駐輪場で何かを捕まえようとしているようだった。

 

 

こんな住宅街にカブトムシでもおったんかいな。

 

 

いやいやさすがにカブトはおらんか、

 

ちょっとデカイカマキリ程度が関の山だろう

 

とぼんやり思いつつ仕事に励んでいた私だったが

 

しばらくして

 

今度はこの子供たち誰かの父親らしき声が聞こえて来た。

 

 

 

父 「A、そろそろご飯だから帰っておいでー」

 

A 「見てみて!これ捕まえた!!!」

 

父 「うん?なにこれ?」

 

子供たち 「ヘビ!!!

 

 

 

カブトムシよりもっとヤバいもん捕まえてた!!!!

 

 

 

ヘビて!!こんな住宅街にヘビて!!!

 

と心の中で絶句する私と

 

「うわっ!!」

 

と叫ぶ外のどっかの父親。

 

しかし父親の反応から察するに、

 

この辺りで日常的にヘビが出没するという訳ではないらしい。

 

越して来て1か月のアパートが実はヘビの魔窟・・・など

 

死んでもご免である。

 

そんな室内の人間の動揺をよそに

 

屋外では子供たちとこの父親の会話が続いていた。

 

 

父 「ヘビなんて危ない!すぐに逃がしなさい。」

 

B 「嫌だよ!これうちで飼うんだもん!」

 

父 「B君、家でヘビは飼えないよ。お母さんもダメっていうと思うよ。」

 

 

まぁ、その前に悲鳴上げられるだろうけどな。

 

 

A 「じゃあうちは?うちで飼っても良い?」

 

父 「無理無理!ヘビに噛まれたら死んじゃうんだよ。」

 

A 「えー・・・せっかく捕まえたのに・・・・」

 

父 「どこで捕まえたの?」

 

A 「そこのマンションの青い自転車の上にいたよ。」

 

 

 

それ私の自転車!!!!!!

 

 

 

この日私はこの後出かける用事があり、

 

バリバリ愛車を乗り回す予定だった。

 

もしこの勇敢な少年達がヘビを捕獲してくれていなかったら、

 

駐輪場で鉢合わせイベントのフラグが立つどころか

 

宵闇に紛れて気づかず

 

そのまま相乗りしていた可能性も無きにしも非ずだろう。

 

 

ありがとう少年。君たちは無辜の市民の命を救った。

 

 

と窓辺に向かって感謝の一礼を捧げる私。

 

後はその捕獲した爬虫類をどこか他所へ捨てて来てくれれば

 

晴れてハッピーエンドである。

 

 

 

父 「A、そこ人の家の敷地だよ。勝手に入ったらダメでしょ?」

 

A 「・・・・・え、ごめんなさい。でも・・・」

 

父 「でもじゃないでしょうが。」

 

 

いやいやお父様、

 

あなたの息子さんはヒロイン(仮)を救った勇者なのです。

 

赦してあげて下さい。

 

 

父 「人の敷地にある物は、人の物。勝手に持って帰っちゃいけません。」

 

A 「物じゃないもん。ヘビだから。」

 

父 「ヘビでも一緒。そこの自転車の上にヘビがいたんなら

自転車の人のヘビです。」

 

 

いえお父様、そのヘビは完全に自転車の人とは赤の他人です。

 

 

A 「・・・お家で飼っちゃダメなの?」

 

父 「ダメ。さ、早く元いたとこにヘビを返してあげなさい!」

 

 

 

いやいやいや!!!待って、ちょっと待って!!!!!

 

そんなもん返されても困るわ!!!

 

 

 

後生だから他所で放してやってください、

 

出来ればどこかここから遠いところでお願いします!!!

 

と心の中であらゆる神に懇願しまくる私。

 

私の必死過ぎる願いが通じたのか

 

ヘビは紆余曲折の末に

 

その後結局B君が袋に入れて持って帰ることに決まった。

 

 

ありがとうBくん、君の雄姿は忘れない・・・

 

 

そして見たこともないB君のお母さま、ほんとすいません。

 

 

この事件以来、

 

自転車に乗る時には爬虫類チェックをかかさない私である。