仕事で市内の公共交通機関を使うことが多いため、
職場から定期券代を支給されている私。
日本の一般的な定期と違い
我がエリアではこれ1枚で市内のバス・電車・地下鉄・トラム全て乗り放題。
プライベートでもごんごん使い倒すことができ、
もはや職場には足を向けて寝られない。
さて、その定期だが、一昨日で期限が切れてしまったので、
昨日の朝中央駅のカスタマーセンターまで新しいものを買いに行った。
この定期にも実はいろいろ細かい種類があり
説明するのが面倒臭い私は毎回期限切れの定期を見せて
「いつものヤツ、頼むぜ!」
と言うことにしているのだが、
この日は私が差し出した定期を見た窓口の人が、
何故か思いっきり私の前で眉をしかめた。
窓口の人 「・・・・これ、昨日で切れてますね?」
私 「えぇ、なので新しいのを買いに来たんですが・・・・?」
窓口の人 「・・・・・今回は見逃しますが、次回からは気を付けるように。」
え、何を?
と、頭上に「?」を星のように浮かべる私。
目の前のアジアンが静かに混乱しているのに気付いたのか、
再び窓口の人が口を開いた。
「あなたの定期は期限切れです。次回からは
切れる前に新しいのを買うように。」
・・・・と説明されても、
やっぱりさっぱり全く意味が分からない私。
そもそも所詮は一ヶ月用の使い捨て定期である。
次のを買うまでに1日の間が空いたから、だからなんだと言うのだ?
そんなものは購入者の勝手ではないのか・・・・?
と悶々としながら窓口を出て、ついでに買い物を済まし、
ピッカピカの定期で電車に乗り込んだところで気付いた。
もしや私、期限の切れた定期でここまで来たと思われたのか?
いや、それなら私の名誉の為にぜひとも今ここで言わせて頂きたいが、
私は定期を買いに行くのにちゃんと切符を買って電車に乗った。
まさかの怒られ損である。
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ここ数日pv数ががくっと落ち込んだなと思ってたら、
そう言えば世間はGWなんですね。
連休中はいつもpv数が減少する傾向のお陰で
日本の暦が一発で分かり、ある意味助かってます。
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